埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

キッチンの記事 記 事

キッチン流し台の排水つまりを自分で直す方法(決定版)

キッチン流し台で洗い物をしていて、水がなかなか流れていかない…というご経験はありませんか。その原因はずばり排水詰まり。排水詰まりは詰まっているモノや状況によって修理方法が異なるため、このページでは、自分でキッチンつまりを直す全ての方法をまとめてご案内しています。当社がおすすめできる修理道具も記載していますので、ぜひご参照ください。

キッチン流し台の排水つまりの修理方法とは

キッチン流し台の排水つまりの原因は1つだけではなく、複数考えられます。具体的にいくつか原因を挙げてみると、排水口のつまり、排水トラップのつまり、排水管のつまりです。原因によって最適な修理方法はことなります。では、どんな修理方法をするのかご紹介します。

・ラバーカップ作業
ワイヤー工具を使用した詰まり解消作業
・高圧洗浄

この3つがキッチン流し台の排水つまりに対して有効な修理方法と言えるでしょう。次の項目でそれぞれの修理方法について見てみましょう。

ラバーカップを使ったキッチン流し台の排水つまりの修理

ここでは、ラバーカップを使用したキッチン流し台の排水つまり修理方法をご紹介します。

【ラバーカップとは】
そもそもラバーカップとは何か気になりますよね。まず次の画像をご覧ください。

 

ラバーカップ

こちらの道具は一般的にラバーカップと呼ばれます。見たことがある方も多いのではないでしょうか。スッポンとも呼ばれます。こちらはトイレのつまり修理に特化した道具のイメージが強いですが、トイレに限らず、あらゆる水周りで使用することが可能です。トイレで使っているものをそのままキッチン台所に使用するのはちょっと…と抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。その場合は必要に応じて新しいラバーカップをご購入ください。

【ラバーカップの使い方】
1.準備
キッチン排水詰まりが原因で、シンクに水がたまってしまっている場合は、そのまま作業をすると水が飛び散りやすく、作業もしにくくなります。まずはシンクに溜まった水を減らしましょう。ひしゃくやコップを使ってバケツに移動させてください。灯油ポンプの使用もおすすめです。

2.ラバーカップのお椀内部の空気を抜く
ラバーカップの先端にはお椀型のラバーがついています。このラバーの内部の空気を抜いてから作業をはじめてください。シンクにラバーをあてて、内部の空気を抜き、真空になった状態で排水口に移動。その後、一気に柄を引いてください。つい押すときに力をこめがちに…。しかし、この作業は引くことで効果を発揮しますので、一気に引くことを意識してください。

排水口周辺につまりの原因がある場合はこの方法で解消する可能性があります。この作業を行ってもつまりが解消しない場合は、次の修理方法を試すこともご検討ください。

ワイヤー工具を使ったキッチン流し台のつまり修理

次にワイヤー工具を使ったキッチン流し台の修理方法をご紹介していきます。しかし、そもそもワイヤー工具という言葉をあまり耳にしない方も多くいらっしゃることと思います。まずはワイヤー工具についてご紹介していきます。

【ワイヤー工具とは】

キッチン、風呂場、トイレ、洗面所などの排水管清掃やつまりの除去をするためのワイヤー状になった修理道具です。キッチンのつまりにはもちろんですが、ご自宅内の水周りのつまり修理に使用することができる道具であるため、1つ持っていても損はないかと思います。安価なワイヤー工具もネット上では売られています。しかし、一定の強度のあるワイヤーではないと修理が難しいことから当社では次のワイヤー工具をおすすめいたします。

カンツール バリュー・ハンド
当社がおすすめできるワイヤー工具は「カンツール バリュー・ハンド」です。

バリューハンド

ワイヤーの強度もありますので、家庭でも使いやすいかと思います。

参考:モノタロウ

キッチン排水口からワイヤーを差し入れて作業をするのはもちろんですが、排水マスでの使用も可能です。具体的に使用方法を見てみましょう。(排水マスでの使用ついては、この次の項目でご紹介しますので、そちらをご参照ください。)

【ワイヤー工具の使い方】

ワイヤー工具の使い方

 

1.「固定チャックネジ」を回して緩める
「固定チャックネジ」を回して緩めると、先端からワイヤーが引き出せる状態になります。ワイヤーを手で引き出しながら排水口や排水マスから押し入れていきます。このとき、排水口や排水マスの穴に本体を近づけすぎないように注意しましょう。コツは少しずつワイヤーを入れていくこと。これ以上は入らないところまで進めてください。(※取り扱い説明書がある場合は、必ずそちらを読んだ上で作業をしてください。)

ワイヤー工具

2.ハンドルを手で回す

ワイヤーを挿し入れていき、つまりに到達したら、「固定チャックネジ」をしめます。そして、ハンドルを手で回します。この作業をすることでワイヤーが回転します。つまりが除去された手ごたえがあれば、作業を終えてください。またこちらの商品は電動ドリルに接続することも可能です。

この作業をしてもつまりが解消しない場合は、屋外のキッチン排水管に原因がある可能性もあります。無理のない範囲で次でご紹介する修理もご検討ください。

【注意点や使用するコツ】
キッチンのジャバラホースにはワイヤー工具を入れないでください。ジャバラホースが破損する可能性があります。
ワイヤー工具を回しても進まない時は、いったんすべてを引き抜いてからやりなおしてみてください。
10回くらい引き抜いても同じ箇所で進まなくなる場合は、挿し入れるスピードや角度を変えながら試してみると効果がある可能性があります。

高圧洗浄機を使ったキッチン流し台のつまり修理

排水管洗浄用の高圧洗浄機は高額というイメージがあるかもしれません。実際にプロ仕様の機器は数十万円以上もするものが少なくありませんが、ご家庭用の高圧洗浄機なら2万円以下での購入が可能です。高圧洗浄はキッチン排水口または、屋外にある排水マスで作業を行っていただきます。まず排水マスとは何かまとめておきますので、ご参照ください。

【排水マスとは】
排水マスとは排水設備の1つ。キッチン、風呂場、トイレ、洗面所などいわゆる水周りで使用した水はどこへ流れていくかご存じですか。屋外の排水管へと流れていくのですよ。この屋外排水管と繋がっている設備が排水マス。フタがあり、手で開けることが可能なのです。つまり、排水管が詰まっている場合は、排水マスを開けて高圧洗浄をすることで修理ができることも。

【排水マスを探す】

ワイヤー工具を排水マスに挿し入れる作業や、高圧洗浄機を使用する作業では、まず排水マスがどこにあるかわからないからには始まりません。排水マスをまず探してみましょう。戸建て住宅にお住まいの場合は、家の周囲(庭など)の地面に丸いプラスチック素材のフタ、または四角いコンクリート素材のフタがないかご確認ください。小さなマンホールのような形をしています。「雨水」と書いてあるフタは雨水用の排水マスですので、別のものをお探しください。なお、集合住宅の場合は、排水マスでの高圧洗浄機は家庭では難しいですので、業者に依頼することをおすすめします。

【排水マスのフタを開けて、詰まりがあるか確認する】
排水マスを見つけたら、フタを開けてみてください。内部にキッチンからの排水が溜まっていたら排水管内部のつまりの可能性が高いですので、高圧洗浄機を使ってみましょう。

【おすすめの高圧洗浄機のご紹介】

高圧洗浄機

こちらは「サンコー THKBCO1500」です。当社がおすすめするポイントとしては、パイプ洗浄用のホース付きであること。
ほとんどの高圧洗浄機では、本体とホースが別売りになります。しかし、こちらはホースが付属している分、安価なのです。トリガーガンも付属していますので、洗車やご自宅の外壁掃除にも活躍してくれます。

参考:楽天市場

【高圧洗浄機の使い方】
1.準備
まず電源を確保しましょう。また作業にはカッパとマスク着用をおすすめしますのでご用意ください。バケツに大量の水を用意し、給水ホースで常時給水しながら高圧洗浄機を使用していきます。ひしゃくもご用意ください。こちらは、つまりの原因がでてきたときに取り除くためです。

2.電源を入れる
準備ができたら、ホースを排水管内部へ入れていきます。奥までホースが入ったら、「最大」にして電源を入れます。

3.つまりの原因を除去
汚れがどんどんと出てくると思います。そのまま汚れを流してしまうとまた詰まりが発生しますので、都度ひしゃくですくってください。しばらく作業をして、水が綺麗になってきたらつまりの原因が取り除けた証拠となりますので、作業を終了して、キッチンのつまりが解消されているか確認してみてください。

キッチン排水口でも高圧洗浄機は使用可能です。排水口のフタを開けて高圧洗浄機のホースを入れて作業ができますので、お試しください。基本的には排水マスでの作業と同じ手順です。もしもシンク内に水がたまっている場合は、水を減らしてからの作業をおすすめします。

ここまで3種類の修理方法をご紹介しましたが、ご自宅でお試しいただき、どうしても直らないときは、どうぞお気軽に当社へご相談ください。また今回は2つの商品をご紹介しましたが、ご購入は自己判断でお願いいたします。購入いただいても当社に利益があるということはございません。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.