工事例の記事 記 事

洗濯機エラーで水が流れない時と床に水漏れする時の対象法と修理

このページでは、洗濯機エラーが出て洗濯機の水が流れていかない時や床に水漏れしたときの対処法と修理についてご紹介しております。

水が流れていかない洗濯機エラーコード一覧

洗濯機をご使用中にエラーが発生した経験がある方もいらっしゃるかと思います。水が流れていかない洗濯機のトラブルで表示されるエラーの意味は「洗濯排水つまり」です。洗濯排水つまりのエラーは洗濯機メーカーによって異なります。

【Panasonic】
Panasonicの洗濯機のエラーはアルファベットの「U」から始まります。Panasonic洗濯機の排水エラーコードは「U11」です。

【東芝】
東芝の洗濯機のエラーコードは、「C」または「E」から始まり、排水エラーコードは、「E1」、「C1」と出ます。「E1」は排水異常で、「C1」は排水ホースのトラブルです。

【日立】
日立の洗濯機のエラーコードは「C」から始まり、「C02」、「C18」で排水ホースの異常などで脱水できない、排水できない状態です。

これらのエラーコードが洗濯機で表示されると、排水つまりの可能性があります。

洗濯排水つまりの原因

洗濯機の排水つまりが発生すると、洗濯機がエラーとなり水が流れていかなくなったり、床面に水が広がってしまうことがあります。これでは洗濯ができなくなり困ってしまいますよね・・

洗濯排水つまりの原因は、洗濯物の糸くずや髪の毛、ホコリです。セーターの繊維や、衣類についた髪の毛やホコリが、洗濯排水ホース内部や洗濯排水口に少しずつ溜まることで排水つまりを引き起こします。
また、洗濯排水つまりは排水ホースが原因のこともあります。排水ホースがつぶれている、排水ホースが上下に波打っている、延長ホース(3メートル以上)を使用している、排水ホースが凍結していることでも洗濯機の排水つまりが発生します。また洗濯排水口は排水管に繋がっていて、この排水管で排水つまりが発生していても、洗濯排水つまりは起こります。

洗濯機の排水つまりを修理します

日ごろに洗濯排水口の掃除をされているご家庭が殆どだと思いますが、キッチンや風呂場の排水口と比べて、洗濯排水口は清掃がしにくいこともあるのです。マンションや賃貸住宅などは、洗濯機に洗濯パン(防水パン)というものが設置されていることがあり、この洗濯パンがあることで洗濯排水口の掃除がしにくいことがございます。この洗濯パンは洗濯機と床の間に設置されていて、洗濯機の受け皿のようなもので、万が一洗濯機の排水つまりなどで水漏れした際に床に漏れ出した水が広がるのを防ぐ役割があります。さらには、洗濯機の振動や騒音を緩和させる働きや、結露による床の腐食を防ぐ働きも洗濯パンにはあります。とても便利な洗濯パンですが、設置されていることで洗濯排水口の掃除がしにくくなることがあります。洗濯機の大きさによっては、洗濯排水口をふさぐような形で設置されていたり、洗濯排水口が洗濯機の下に隠れてっていることもあり、ご家庭での排水口掃除が困難になることもあります。

洗濯排水口の汚れ

お客様から洗濯機の排水口が詰まっていて水が流れていかないから修理してほしいとご依頼を受けて、修理に伺ったときに撮影したのが上の排水口です。洗濯排水口内部にホコリやヌメリなどが溜まってドロドロとしていました。洗濯排水口を分解して道具を使用して修理しました。

洗濯機排水口

上の画像の洗濯排水口は洗浄後です。この後、フタも洗浄して綺麗になりました。当社ではこのように、洗濯排水口の排水つまりの修理で洗濯排水口の洗浄を行っております。まずは排水つまりのある洗濯排水口の点検をして、つまりの状況を点検し、お客様にお見積りをお伝えしてご納得いただいた上で修理を行います。洗濯排水口の排水つまりの修理はつまりの状況により修理料金が異なりますが、8800円から修理を行っております。

洗濯排水つまりでエラーが出たときの対処法

Panasonic、日立、東芝の洗濯機でこのページでご紹介しましたエラーコードが出た場合は、排水不良が考えられますので、まずは、排水口をご確認していただき、ホコリなどが詰まっているようであれば、洗浄を行ってください。それでも解消されない場合は次のことをご確認ください。
・洗濯機の排水ホースがねじれていないか
・洗濯機の排水ホースが物が上に乗っているなどでつぶれていないか
・洗濯機の排水ホースがきちんと接続されているか、外れていないか
それでも排水エラーが出る場合は、修理業者を呼んでください。
また万が一に洗濯置き場床面に水漏れが広がった場合は、すぐに雑巾などでのふき取りをしてください。

洗濯排水つまりを生じさせないための工夫

毎日洗濯機を回すご家庭で、このような排水エラーで洗濯機が止まって家事が出来なくなってしまうと困りますよね。ここでは洗濯排水つまりを引き起こさないためにできることをご紹介します。

・風呂の残り湯で洗濯しない
節水のために、風呂の残り湯で洗濯するご家庭もあるかと思います。エコでとてもいいことなのですが、風呂の残り湯には皮脂や垢、髪の毛が入っているために、排水つまりを引き起こしやすくなります。

・排水口が清掃しやすい位置にある場合は、定期的に清掃する
洗濯排水口が洗濯機で隠れていないなど清掃しやすい状態にある場合は、定期的に排水口を清掃することをおすすめします。
ご家庭で排水口の清掃がしにくい場合は、お気軽に当社へご相談ください。排水口の洗浄1つでも喜んでお伺いいたします。

・洗濯排水口が清掃しやすい状態にする
排水口が洗濯機の下に隠れてしまっている場合は、洗濯機の下に10cm、またはそれ以上の高さがある「かさ上げ台」を設置することで排水口に手が届くようになる場合があります。
また、かさ上げ台では対処できない場合はご使用中の洗濯パンを「かさ上げ洗濯パン」に交換することで掃除がしやすくなります。特に洗濯パンを交換した場合は排水口の位置を手前側に変えることが可能ですので効果的だと思います。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-136-132

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.