埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

埼玉西部地域の記事 工事例の記事 記 事

朝霞市の水漏れ修理に即日対応する水道修理業者

当社は埼玉県内を中心に拠点展開をしている水道修理業者です。朝霞市への修理は新座市野火止にある拠点から即日対応をしております。

一般的な水漏れであれば全て対応可能です。ご連絡をもらったときに、お客さまから現状をお聞きして修理に必要な部材を持参して修理訪問いたします。

このページは当社が実際に行った朝霞市での水漏れ修理事例を掲載しております。ぜひご参照ください。

朝霞市東弁財(朝霞台駅前)でキッチン蛇口のジャバラホースから水漏れ

朝霞市東弁財にお住まいのお客さまから「キッチンシンク下の収納内で水が漏れているので修理に来てほしい」とのお電話がありました。すぐに現場へかけつけると、朝霞台駅前のお宅でした。

お客さまからくわしいお話を聞きました。

この日の朝にキッチンシンク下の収納扉を開けて、整理整頓をしようとしたところ、収納内の床材が濡れているのに気が付いたそうです。床材を触ってみると、じめっとしていてどこからか水が漏れているとお考えになり、業者を呼ぼうとなさいました。

しかし、このお客さまにとって、水漏れははじめてのことだったため、日頃から付き合いのある水道修理業者はありませんでした。そこで「朝霞市 水漏れ 修理業者」とネット検索し、いくつかホームページなどを見ていたところ、当社のブログ記事に目がとまったとのこと。朝霞市内での修理事例が豊富な地元企業だと判断してくださり、修理依頼のお電話をくださったのです。ありがとうございます。

シンク下収納内での水漏れ原因を調べるべく、最初に点検をいたしました。

シンク下収納内を見たところ、キッチン水栓のジャバラホースから水が漏れていることが判明しました。
ジャバラホースについて解説いたします。
キッチン水栓のうち、ハンドシャワータイプ(シャワーヘッドを手前に引きのばすことができる水栓)と呼ばれる水栓にはジャバラホースがついています。

このジャバラホースは経年劣化をして亀裂・穴が開くことがあります。ホース内に水が流れる際、その亀裂や穴から水が漏れることがあるのです。ジャバラホースはシンク下にも続いていることから、シンク下での水漏れに繋がります。

お客さまに水漏れ原因がジャバラホースの経年劣化であることをお伝えしました。
ジャバラホースを新しいものに交換することで修理も可能ですが、このタイプの水漏れでは大半のお客さまが水栓交換をご希望されます。

ジャバラホースの交換または、キッチン水栓交換どちらでも対応ができることをお客さまにお伝えし、それぞれの修理費用見積もりをお客さまにご案内します。今回は、お客さまからキッチン水栓をまるごと交換したい、とご希望されました。

具体的な作業内容をお客さまにお伝えし、同意を得てお申込みをしていただいたあとに交換作業をします。

キッチン水栓交換前

上の画像が交換前のキッチン水栓です。

既存の水栓を取り外して、適合する新しいキッチン水栓に交換しました。

キッチン水栓交換後

上の画像が交換後のキッチン水栓です。
ハンドルレバーが大きくなり、吐水・止水の操作が以前よりも行いやすくなったかと思います。

新しくなったキッチン水栓から水を出して、シンク下収納内で水漏れがないか確認したところ、水漏れは一切なく問題ない状態でした。

 

キッチンシンク下収納内での水漏れは、発覚が遅れることがあります。
毎日収納扉を開けて点検する方なら、すぐに水漏れに気が付くでしょう。しかし、頻繁にキッチン収納内を見る方は少ないのが現実です…。
収納内で水が漏れると床材が腐食する危険性もありますので、水漏れに気が付いたらすみやかに業者へ修理依頼することをおすすめいたします。

 

洗面台の排水管が劣化して穴があいた水漏れ

ここからは洗面台の水漏れ修理事例をご紹介します。

朝霞市内にお住まいの別のお客さまから、「洗面ボウル下収納内で水が漏れているので見に来てほしい」と電話がありました。すぐに現場へ修理訪問をしてくわしい事情を教えていただきました。

お客さまによると、洗面ボウル下収納内にシャンプーやリンスの詰め替えボトルを保管をしていて、詰め替えのために洗面ボウル下収納扉を開けたそうです。すると収納内で水漏れが起きていることがわかりました。

今回のお客さまは以前当社をご利用いただいた事がありました。「知らない業者を呼ぶよりも、信頼できる知っている業者のほうがよいだろう」とお考えになったのです。リピートでのご依頼、ありがとうございます。

洗面ボウル下収納扉を開けて、内部を点検することにしました。今回は、洗面水栓の排水パイプが劣化をしていて、それが原因で水が漏れていたのです。

洗面所の穴が開いたパイプ

上の画像の赤色矢印で示しているのが排水パイプの劣化部分です。
腐食をしていて穴が開いていました。

洗面水栓の金属排水管は経年劣化をして画像のように穴が開くことがあります。
排水管はその名の通り、洗面所水栓から出た排水が流れるパイプのことで、今回は水が流れる際に、穴から水が漏れたのでした。

お客さまに排水管に穴が開いていて、そこから水が漏れていることをお客さまにお伝えします。金属排水管を新しいものに交換したら水漏れがおさまることや、修理費用の見積もりもご案内しました。お客さまからはすぐにお申込みをいただけたので、修理を行います。

水漏れしている排水管を取り外し、適合する新しい排水管に交換をします。

交換後の洗面所排水管

上の画像が交換した新しい排水管です。

交換後に洗面所水栓から水を流し、排水管から水漏れがないかどうかチェックしたところ、水漏れはありませんでした。

 

TOTOのトイレタンクの下の床に水漏れがする

最後にトイレ室内での水漏れ修理事例をご紹介しますので、お付き合いください。

朝霞市にお住まいのお客さまから「トイレで水が漏れているので修理に来てほしい」とのお電話がありました。すぐに現場に急行すると、お客さまが水漏れについて話してくださいました。

この日の前日にトイレ掃除をしようと床面を見たところ、床が濡れていることに気が付いたそうです。
ひとまず漏れた水は雑巾でふきとり、しばらく様子を見ることにしたとのことです。

お客さまによると、トイレの水を流して1~2時間ほどすると床に少量の水がたまっているのが今回の水漏れの特徴とのことで、便器の周りにも水がじわじわとたまるとおっしゃっていました。

トイレを点検してみます。
すでにお客さまがふきとってくださっていましたが、トイレタンク下やトイレ便器周辺で水が漏れていました。

水漏れするトイレ

くわしく点検したところ、今回の水漏れ原因はトイレタンク内にあるパーツの経年劣化ということがわかりましたので、お客さまにそのことをお伝えします。劣化したパーツを交換することで修理ができるので、費用見積もりなども併せてご案内したところ、すぐに申込みをしていただきました。

トイレタンクから劣化したパーツを取り出し、新しいパーツへ交換します。
交換後にトイレ便器に水を流したところ、水漏れはありませんでした。

 

当社はどのような水漏れ修理にも対応しています。朝霞市内での水漏れはわたしたちにお任せください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-埼玉西部地域の記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.