埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

埼玉西部地域の記事 工事例の記事 記 事

所沢市で水道蛇口の水漏れ修理と交換なら地元業者へ

当社は埼玉県に本店と拠点を置いている地元の水道工事業者『埼玉水道修理サービス』です。みなさま、いつもありがとうございます。

このページでは、所沢市にお住まいの方向けに次の内容を記しています。

  • キッチン蛇口の水漏れ修理事例
  • 風呂場の2ハンドルシャワー蛇口の交換事例
  • 洗面所蛇口のジャバラホースからの水漏れによる交換事例

所沢市にお住まいのみなさまへのお宅には、当社の新座拠点と所沢拠点から修理訪問しています。お急ぎのお客さまへの対応もしておりますので、ご参照ください。

キッチン蛇口の水漏れを修理

この項目では、当社が行ったキッチン蛇口の水漏れ修理についてご紹介します。

所沢市にお住まいのお客さまから、「キッチンの水道蛇口から水が漏れているので、修理に来てほしい」との修理依頼のお電話が入ったので、すぐに現場へ修理訪問をしました。

この日の前夜に、キッチンからトン・トン・トンという音がしたそうです。夜だったのでこの音は大きく感じて、気になってお客さまが見に行かれました。その音の正体はキッチン蛇口から漏れた水がシンクに落ちる音で、お客さまは「止水が甘かったのかな」と思われ、ハンドル操作をされたそうです。

しかし、止水はきちんと行われていました。すでに夜中だったため、翌朝もう一度見てみようと思われたそうです。

翌朝になり、キッチン蛇口をお客さまが見たところ、吐水口という部分から水が漏れていることがわかりました。

吐水口説明

上の画像で印をつけている箇所が吐水口(とすいこう)です。水が吐水される穴のことで、この部分からポタポタと水が漏れていたそうです。ネット検索をして、「キッチン蛇口 水漏れ 原因」と調べたところ、いくつもの記事がヒットして読んでみたとのことどの記事にも「内部パーツの劣化が原因」や聞いたことのないパーツ名が出てきて、どうすることもできなかったそうです。

これは業者に修理依頼をするしかないと判断なさり、地元企業であるわたしたちに修理依頼をしてくださいました。

お客さまによると「所沢市 キッチン 蛇口 修理業者」と検索したところ、いくつかの埼玉県内の業者がヒットしたそうです。どこに依頼しようかとホームページを見ていたところ、地元での修理事例が多い当社を選んでくださいました。ありがとうございます。

お客さまに許可をいただいて、まずキッチン蛇口を点検いたしました。
確かにキッチン蛇口の吐水口からポタポタと水が漏れていましたが、今回はそれだけではありませんでした。

水漏れする蛇口

レバーハンドル下からも水が漏れていて、その漏れた水が水栓の付け根に溜まっていたのです。

状況が分かりにくいかと思いますので、別の蛇口の画像ですが、わかりやすい画像でご説明しますね。

水漏れ説明

レバーの下から水が漏れて、水色部分に漏れた水が溜まって濡れている状態でした。お客さまもこの部分の水漏れは気が付いていなかったとのこと。そうですね、なかなか見ない箇所かと思います。

点検の結果、キッチン蛇口に使用されている内部パーツの劣化が原因で、吐水口とレバー下から水が漏れているとわかりましたので、お客さまにお伝えいたしました。不具合のあるパーツを交換して修理ができることや、具体的な修理方法、費用のお見積りをお伝えしたところ、お客さまから同意をいただけたので作業に入ります。

【内部パーツの劣化とは】
ちなみに…気になった方向けに内部パーツの劣化について簡単に解説します。興味のない方は読み飛ばしていただいて結構です。
キッチン水栓蛇口には複数のパーツが使用されていてこのページでは「内部パーツ」と表現しています。これらのパーツの1つでも不具合があると、水漏れをすることがあるのです。

パーツは蛇口を使用することで経年劣化を起こします。どんなに丁寧にキッチン蛇口を使用していても、きちんとこまめに掃除をしていても、経年劣化は生じます…。使用状況などにより差はありますが、およそ十数年ほど使用するとパーツが劣化して、水漏れなど不具合が起こるのです。

さて話を修理に戻しましょう。

キッチン蛇口を分解して不具合のあるパーツを取り出し、持参していた適合する新しいパーツに交換をします。交換したあとは、分解した蛇口を元に戻して、水を流します。水漏れがないことを確認することができました。

所沢市のアパートで風呂場の2ハンドルシャワー蛇口の交換

ここからは、風呂場蛇口を交換した事例についてご紹介していきます。

所沢市のアパートオーナーさまから「風呂場蛇口から水が漏れているので、新しい蛇口に交換をしたい」というお電話があったのです。当該アパートに行き、オーナーさまが立ち会ってくださったのでお話をうかがうことができました。

風呂場の2ハンドルシャワー蛇口が設置してから年数が経過しているため、修理ではなく新しいものにまるっと交換をしてほしいとのことです。

【風呂場2ハンドルシャワー蛇口とは】

風呂場2ハンドルシャワー蛇口とは、湯と水を調整する操作ハンドルがそれぞれ1つずつ、計2つのハンドルがあり、さらにシャワーがついている蛇口のことです。文字でこのように説明してもややわかりにくいかと思いますので、画像でも紹介しますね。

風呂場2ハンドル

このタイプの風呂場蛇口は見たことがある方が多いかと思います。こちらが風呂場2ハンドルシャワー水栓です。

話題を現場に戻して…、お客さまのご希望で新しい風呂場2ハンドルシャワー蛇口へと交換とのことでしたので、水漏れする既存の蛇口を取り外しました。用意しておいた適合する新しい2ハンドルシャワー水栓が下の画像です。

2ハンドル交換作業中

こちらを設置して、水漏れなく正常に蛇口が使えるかどうかお客さまと一緒に確認したところ、問題はありませんでした。

洗面蛇口のジャバラホース水漏れで水栓交換

最後に当社が所沢市で行った洗面蛇口交換事例をご紹介いたします。

所沢市にお住まいのお客さまから「洗面所で水が漏れているので、修理に来てほしい」とのご連絡がありました。
現場に急行して詳しいお話をうかがったところ、洗面ボウル下にある収納内で水が漏れていることが前日にわかったとのことです。

以前にキッチン排水口つまりの修理でご利用をいただいたお客さまでした。近年、水道修理業者のぼったくり報道があったことから、新しい水道業者は探さずに過去に修理依頼をしたことがある当社を選んでくださったそうです。リピートしてくださり、ありがとうございました。

洗面ボウル下収納内を見てみると、お客さまがおっしゃるように、床材が湿っていました。詳しく点検したところ、洗面蛇口のジャバラホースから水が漏れていることが判明しましたので、お客さまにこのことをお伝えします。

ジャバラホースについて簡単にご説明します。

【ジャバラホースとは】
洗面蛇口にはさまざまな種類がありますが、そのうち引き出せるシャワータイプの蛇口があります。下の画像をご覧ください。

洗面所蛇口

このようにシャワーヘッドを手前に伸ばすことができるタイプの蛇口には、ジャバラホースというパーツがあるのです。

今回のお宅では、ジャバラホースの劣化が原因で亀裂が入って水漏れしていましたので、ジャバラホースを交換すればまた正常に蛇口が使えるのですが、お客さまのご希望で新しい蛇口に交換することになりました。

古い洗面所水栓を取り外して、適合する新しい洗面所蛇口に交換しました。お客さまと一緒に、蛇口から正常に水や湯がでることを確認しました。

 

このページでは所沢市の工事例を載せていますが、埼玉県内の対応エリアはどこでもお伺いいたします。

当社はキッチン、洗面所、風呂場の蛇口の水漏れやトイレの水漏れ、パイプの水漏れ、地面からの水漏れに対応しています。どうぞお気軽にご相談ください。修理だけでなく交換も行いますので、「こんな蛇口にしたい」などご希望のあるお客様は遠慮なくお申し付けくださいね。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

 

-埼玉西部地域の記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.