キッチンの記事 工事例の記事 記 事

キッチンシンク下収納内の水漏れ原因と修理

キッチンシンク下の収納の扉を開けたら、収納内部が水浸し!なんてことがあります。キッチンシンク内部の水漏れは発覚が遅れることが多く、収納内部の床材が傷んでしまうことも・・・。今回は、キッチンシンク下収納内で水漏れをしたお宅の事例を紹介しながら、水漏れ原因や修理例をご紹介します。

さいたま市のキッチンシンク下収納内の水漏れ修理

さいたま市にお住まいのお客様から、お電話で「キッチンシンク下の収納扉を開けたら、水浸しになっていた。水漏れをしているようなので、修理に来てほしい。」とのご連絡がありました。スタッフがすぐにさいたま市のお客様宅に急行して、詳しいお話をお伺いしました。

お客様によると、キッチン収納扉を開けたら、収納内部の床材が濡れていて、どこかから水漏れしているとのこと。「いつから水漏れしているのかはわからない。」とおっしゃっていました。スタッフが詳しく水漏れ原因を調べてみました。
キッチンシンク下収納扉内部を点検してみると、今回のお宅の水漏れは、排水トラップから水が漏れているようでした。下の画像の真ん中に大きく写る灰色の筒状のパーツが排水トラップです。排水トラップについて簡単にご紹介します。排水トラップには水が溜まっていて、ニオイが上がってくることや、害虫が侵入してくることを防ぐための装置です。この排水トラップはサイズが複数あり、ご自宅でDIYをしようとホームセンターで購入されても規格が合わなかった、ということもございますのでお気を付けください。

排水トラップ修理前

新しい排水トラップに交換するために、水漏れする古いものを取り外します。

排水トラップ外し

水漏れしていた排水トラップを外し、このお宅のシンクに適合する新しい排水トラップを取り付けました。新しい排水トラップを取り付けた後のキッチンシンク下の様子が下の画像となります。

交換後

念のため、キッチン水栓から水を出して、排水トラップから水漏れしないかを確認します。

通水テスト

水栓から水を出しても、問題なく水が排水され、水漏れはありませんでした。

今回のお宅の水漏れ原因は、排水トラップからの水漏れでしたが、キッチンシンク下収納内部での水漏れは他にも原因が考えられます。考えられる原因を下記のものがあります。

シンク下収納内で水が漏れる原因

・排水トラップからの水漏れ
排水トラップの接続部の劣化や変形、パッキンの割れなどが原因で水漏れすることがあります。
水漏れ原因となっているパッキンや排水トラップ本体を交換して修理をします。

・キッチン天板の穴からの水漏れ
キッチン天板はサビることがあります。サビによって小さな穴が天板に開くことがあり、その穴部分から水漏れします。セパレート流し台のみとなりますが、ステンレス天板の交換も行っておりますので、お気軽にご相談ください。シンク部、ガス台、棚がそれぞれ独立したキッチンのタイプをセパレートキッチン、セクショナルキッチンと言います。

・キッチン水栓のジャバラホースからの水漏れ
シャワー引出し水栓と呼ばれるタイプの水栓があります。こちらは、シャワーヘッドを手前に引くと、シャワーヘッドが伸びる特徴があります。シャワーに使用されているホースはジャバラホースと呼ばれ、このジャバラホースはシンク下収納内部にまで続いています。ジャバラホースは経年劣化をして穴や亀裂が入り、その部分から水漏れすることがあるのですよ。同じジャバラホースを現在でもメーカーが製造している場合は新しいジャバラホースに交換することが可能となります。

・排水ジャバラホースの穴からの水漏れ
キッチン水栓から出た水は、シンク下収納内のキッチン排水ジャバラホースを通って、排水管へ流れていきます。この排水ジャバラホースに穴が開くと、その部分から水が漏れます。同じジャバラホースを現在でもメーカーが製造している場合は排水ジャバラホースを交換して修理します。

・排水管接続部のパッキン劣化による水漏れ
キッチンシンク下収納内には排水管接続部があります。この部分にはゴムパッキンが使用されていますが、一般的にパッキンは劣化しますので、消耗品とお考え下さい。劣化して変形したパッキンでは、接続部に隙間が生じるため、水漏れが発生します。

・キッチン水栓からの水漏れ
キッチン水栓の根元と天板との接地面に隙間がありますと、その隙間から水が漏れます。漏れた水がキッチンシンク下にまで広がることがあります。隙間があると、キッチン水栓はグラグラと動きます。万が一キッチン水栓がぐらつくことがありましたら、お気を付けください。

このように、キッチンシンク下での水漏れの原因はさまざまあり、まずはその原因を点検で特定することから始まります。そのため、修理費用のお見積りは現地で行わせて頂いております、予めご了承ください。お見積り内容に同意を頂いてから修理をさせていただいています。万が一に、修理内容や修理見積にご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にスタッフまでお問合せください。

シンク下収納内での水漏れにご注意ください

今回のようなキッチンシンク下の水漏れは、水漏れの発覚が遅れがちです。なぜなら、シンク下収納扉を開けないことには水漏れに気が付かないからです。キッチンの床まで水漏れが広がりようやく気が付いたということもあるのですよ。
水が漏れると、シンク下収納内の床材が変形や腐食をする可能性もあります。
よろしければ、当ぺージをお読みいただいたこの機会にキッチンシンク下で水漏れがないかご確認してみてください。
万が一、水漏れがありましたら、お気軽に当社へご相談ください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.