トイレの記事 工事例の記事 記 事

補修できる?川口市の割れたトイレ便器の交換修理例

現在は新素材のトイレも出回っていますが、ひと昔前のトイレ便器は全ては陶器でした。トイレ製品で有名なTOTOは、元々は「東洋陶器」という名前で陶器を扱う会社でしたが後にToyo Tokiという旧社名を経てからそれを略してTOTOとついたのです。
陶器製のトイレ便器は割れることがあります。割れた便器の補修は、自分で簡単にできるのでしょうか・・・実際に当社が行った交換修理例を交えてご紹介します。

川口市の割れたトイレ便器の交換修理例

川口市にお住まいのお客様から、「トイレの便座が割れてしまったので、修理に来てほしい。」とお電話が入りました。スタッフがお客様宅に訪問し、まずはトイレの点検を行いました。

今回のお宅のトイレは、3点式ユニットバス内のものでした。3点式ユニットバスとは、単身者向けの集合住宅などに採用されていることが多く、トイレ、バスタブ、洗面台が一体となった設備のことを言います。
スタッフが点検したところ、下の画像のように便器が大きく割れていました。

割れた便器

便器の内側のフチが大きく割れた状態で、このままトイレをご使用になるのは困難な状態でした。さらに便器だけでなく、便座も割れていることが判明しました。
今回のお客様宅はタンクのフタを落として割れたそうですが、便器に小さなひび割れができる場合などは割れの原因が不明なことが多く、ある日突然に便器がひび割れてしまうこともあります。体重がかかることで割れることも考えられますが、トイレ室内に小物などを飾っている場合は、それらが便器の上に落下して割れることもあります。便器よりも高い位置に、小物を飾っている、物を置いている方は十分にご注意ください。

取り寄せて準備をしていた適合する新しいトイレ便器と便座に交換をしました。

交換後

問題なくトイレ便器が使用できるか、念のためにお客様と一緒に確認致しました。

便器が割れて新しいものに交換する場合は、トイレタンクも併せて交換をご希望される方もいらっしゃいます。当社はトイレタンクの交換も行っております。また、不動産オーナー様から汚れが目立つトイレを一新したいと、トイレタンク、トイレ便器の交換依頼をいただくこともございます。
トイレ便器、便座の交換だけでなくタンク交換をご希望の方もどうぞお気軽にご相談ください。

トイレ便器の割れは補修できるのか?

今回のお宅のトイレ便器や便座の割れはかなり大きいものでした。しかし、便器にうっすらとひび割れる程度のものもあります。このような小さな割れだと、ご自分で補修やDIYなどで対処されたいと考えられるかと思います。なるべくなら、費用をかけずに直したいですよね。

結論から申し上げますと、便器の割れた部分だけの補修をすることはできません。ガムテープなどをひび割れ箇所に貼る、コーキングをするなどを考えられる方も多いですが、一度割れた陶器は元に戻らないため、便器の交換をするしか他に方法がないのです。

ネットでは瞬間接着剤を使った補修の情報もありますが、瞬間接着剤でひび割れ、割れを補修しても、体重がかかることですぐに割れてしまいます。

トイレ便器が割れた!放置してそのまま使用しないほうが良い理由

トイレ便器が割れたけれど、そこまで割れが大きくない、ひび割れ程度だと、放置してそのまま使用する方もいるかもしれません。しかし、割れた便器を放置してそのまま使用しない方がよいです。その理由をご紹介します。

・ひび割れや割れた部分から水漏れする可能性があるから
トイレ便器のひび割れや割れた部分によっては、水漏れする可能性がございますので、お気を付けください。

・ひび割れなどは自然に直らず、さらには悪化する可能性があるから
当然ですが、割れた陶器は自然に元に戻ることはありません。ひび割れ箇所、割れた箇所は力学的に弱く、修理せずに放置してそのまま使用していますと、割れが大きくなり悪化する可能性がございます。そのため、なるべく早めに業者に修理依頼をするようにしてください。

修理までの応急処置、対処法

当社はすべての国内メーカーのトイレ便器交換を行っております。お客様のお宅のトイレに適合する便器をお取り寄せをし、当社に届き次第お客様のご都合が良い日に交換工事の訪問を行います。
取り寄せの都合上、交換工事まで日数を頂戴する場合がありますので、予めご了承ください。

業者の交換までは、布テープを何重か巻き付けておくことをおすすめします。
ただし、こちらはあくまで応急処置にすぎませんので、ひび割れなどを見つけたらすぐに修理依頼をお願いします。

トイレメーカー、品番の調べ方

トイレ便器は標準的なサイズのものと、大きめのサイズのものがあります。そのため、どんな便器でも適合して交換することができるわけではないのです。
便器の適合性を調べるためにも、現在ご使用中のトイレ便器のメーカー名、品番をお調べいただき、当社へお伝え頂きますようお願いします。

下の画像はTOTOトイレのものですが、メーカー名や品番はラベルとなって便器に貼られています。便器の横にメーカー名、品番が書いてあるラベルがないかご確認ください。

トイレ

便器の側面は見えにくい場合もあるかと思います。その際は、カメラモードにしたスマートフォン、手鏡などをかざしていただくと、見やすくなりますのでお試しください。
ラベルが既に剥がれているなどでメーカー名や品番が確認できない場合もあるかと思います。その場合は、トイレ全体の写真を撮影していただき、当社宛に下記メールフォームより送信ください。

割れた便器や便座でお怪我をなさらないよう、十分にお気をつけくださいね。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-136-132

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-トイレの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.