埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

キッチンの記事 工事例の記事 記 事

さいたま市|キッチンシンク下収納と台所蛇口の水漏れ修理業者

このページではキッチンシンク下収納と台所蛇口の水漏れ修理事例についてご紹介しています。キッチンの水漏れといっても、ご紹介したように水漏れ箇所は複数あり、原因もいろいろあるのです。もしものことがありましたら、ご参照ください。

キッチン蛇口からの水漏れ修理事例

さいたま市内にお住まいのお客さまから「キッチン蛇口から水が漏れているので、修理に来てほしい」とのご連絡がありましたので、現場に急行。お客さまから詳しいお話をおうかがいします。

お客さまによると、前日の夜にシンクに水がポタポタと落ちる音がしたそうです。…なんだか怖い話の出だしのようですね。もちろん心霊とはまったく関係がありませんのでご安心を。

お客さまが台所蛇口のレバーを回して水を止めようとしましたが、ポタポタと蛇口から漏れる水は止まらなかったそうです。翌朝もやはりポタポタと垂れていて、気になり、ネットで詳しく調べてみたそうです。「蛇口 水漏れ ポタポタ」と調べたところ、カートリッジの不具合では? と思われたとのこと。自分で交換してDIYをしてみようかなとも思われたそうですが、ネットにある作業工程を見たところ断念。…はい、蛇口を分解する必要があるので、途中で元に戻せなくなる方もいらっしゃるほどです。修理作業は無理をなさらないほうが良いかと思います。業者に依頼しようと思い、「さいたま市 水道 水漏れ 修理業者」と検索したところ、ありがたいことに当社のホームページを見つけてくれました。ブログなども目を通してくださり、当社に依頼をしてくださったのです。ありがとうございます。

ネットで調べたお客さまはカートリッジの不具合では? とのことですが、実際に本当にカートリッジの不具合かどうかは点検してみないとわかりません。まずは台所蛇口を見てみることに。
すると、大正解! このお宅の蛇口のカートリッジが経年劣化をしていて不具合を起こしていました。カートリッジに不具合があると、台所蛇口の吐水口部分から水がポタポタと漏れるのです。
さて、ここで「吐水口」という聞きなれない単語が登場しました。簡単にご紹介しますね。

【吐水口とは】

吐水口とは

吐水口とは赤色矢印で示している、通常水や湯が出てくる部分のこと。「とすいこう」と読みます。こちらから水がポタポタと漏れる水漏れの多くは、カートリッジの劣化によるものです。ちなみにカートリッジは水栓の胴体部分にあるパーツです。

さて、修理現場に話を戻します。
カートリッジに不具合がありましたので、お客さまにこのことをお伝えします。お客さまはやっぱり…という表情。カートリッジは経年劣化をするため、ある程度年数が経過したキッチン蛇口ではこのようなトラブルは起こり得るのです。カートリッジを適合する新しいものに交換することで修理が可能だということと、修理費用のお見積りをお客さまにご案内。すぐに同意を得られましたので、修理作業に入ります。

キッチン蛇口を分解して劣化した古いカートリッジを取り出します。

キッチン蛇口分解中

用意しておいた適合する新しいカートリッジへ交換し、分解していた蛇口を元に戻します。その後、キッチン蛇口から水を出し、止水をしてポタポタ水漏れがないかどうかお客さまとチェック。水漏れがないことを確認できました。

キッチン台所で発生する水トラブルは他にも考えられます。次でご紹介する水漏れ修理もぜひご参照ください。

キッチンシンク下収納内での水漏れ修理事例

ここからは別のお宅で修理をした事例についてご紹介していきます。
さいたま市内にお住まいの新規のお客さまから「キッチンシンク下収納内で水が漏れているので、修理に来てほしい」とのご連絡がお電話で入りました。現場にうかがい、お客さまからお話をおうかがいしてみました。

そろそろ寒くなってきたので、お鍋でもしようと、シンク下収納内にしまっている土鍋を出そうとしたそうです。しかし、その土鍋が濡れていて、あれ? と思ったとのこと。1年ぶりの土鍋なはずなのに、濡れているなんて不思議ですよね。おかしいと思い、シンク下収納内の床を触ったところ、湿っていたとのこと。そこで水漏れが発覚。
すぐにスマホで「シンク下収納 水漏れ 業者」と調べて、当社のホームページにたどり着いたそうです。嬉しいご縁で、ありがたいです。お客さまによると、いつから水が漏れているかわからないので、不安だとおっしゃっていました。

まずは何が原因でシンク下収納内で水が漏れているのか調べる必要がありますので、点検をしてみました。シンク下収納で水が漏れる原因はいくつかありますが、今回はジャバラホースの劣化が原因でした。

【ジャバラホースとは】
ジャバラホースについて簡単にご紹介します。キッチン蛇口には、ハンドシャワータイプという蛇口があります。ハンドシャワーとは、シャワーヘッドを手前に伸ばすことができるタイプのこと。シンクのすみずみまで洗うこともでき、さらには大きなお鍋も洗いやすく、とても便利な蛇口と言えます。このハンドシャワータイプのキッチン蛇口には、ジャバラホースというパーツが使用されているのですよ。さらにこのジャバラホースはシンク下収納内まで続いています。
ジャバラホースは経年劣化をして、小さな亀裂や穴があくことが…。あいた穴から水が漏れてシンク下収納内にたまることがあるのです。

さて、話題を現場に戻しましょう。
お客さまにジャバラホースが劣化していることをお伝え。ジャバラホースを交換して修理することも可能ですが、お客さまからせっかくなら新しいキッチン蛇口に交換したい、とのご希望が。なかなか蛇口を変える機会ってないですよね…。水漏れなどのトラブルはちょうどいい機会だと思います。お客さまにご希望の蛇口をおうかがいし、取り寄せをしておきました。後日当社に新しい蛇口が届いたので、お客さまのご都合のよい日に交換工事訪問へ。

古いキッチン蛇口を取り外し、新しいキッチン蛇口へ交換します。交換後、水が問題なく吐水、止水できるか、水漏れはないかお客さまと一緒に確認。特にトラブルはなく正常に使えました。お客さまも水漏れしたことは残念だったが、新しい蛇口になってよかったとおっしゃっていました。新しい蛇口になると、料理や洗い物も楽しくなりそうですよね。

最後にもう1件修理事例をご紹介しますので、お付き合いください。

シンク下収納内での水漏れ修理事例「2例め」

これまで紹介してきたお宅とは別宅でシンク下収納内で水漏れ修理をした事例をご紹介します。

お客さまから「シンク下収納内で水漏れをしているので修理に来てほしい」との連絡が入りました。
掃除のために、シンク下収納内の扉を開けると、水が漏れていたとのこと。ぎょっとしてすぐに埼玉県内の修理業者を探したところ、当社のホームページがヒット。すぐに依頼をしてくださったそうです。どうもありがとうございます!

なぜこのお宅のキッチンシンク下収納内で水が漏れているのか、まずは点検です。

シンク下収納止水栓

詳しくみたところ、止水栓接続部から水が漏れていることが判明。止水栓について簡単にご紹介します。

【止水栓】
止水栓(しすいせん)とは水栓金具のこと。止水栓をしめると、キッチン蛇口から水が出なくなります。この止水栓がある場所はそのキッチンによって異なりますが、シンク下収納内にあることが多いです。

さて、話題を現場に戻して…
お客さまに止水栓接続部から水が漏れていることをお伝えしました。止水栓に使用されているパーツが劣化しているので、パーツを交換して修理ができること、修理費用のお見積りをご案内。お客さまから同意を得られましたので、修理をします。止水栓は普段使わないかと思いますが、止水栓に使用されているパーツは時間の経過とともに劣化するのです。劣化したパーツ交換後、水漏れがないかお客さまと確認。特に水が漏れる様子はありませんでした。

今回は吐水口からの水漏れとシンク下収納内からの水漏れ修理事例をご紹介しましたが、当社はどのようなキッチンの水漏れにも対応しております。もしものことがありましたら、どうぞお気軽にご相談くださいね。

対応している地域については下記のご確認をお願いいたします。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.