埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

トイレの記事 工事例の記事 記 事

トイレの水を流すとゴボゴボと音がして最後は水位が少ない原因と修理

トイレの水を流した時にゴボゴボという音を聞いたことがありませんか。これはもしかするとつまりのサインかもしれません。このページでは、ゴボゴボという異音がして最後はトイレ便器の水位が少なくなる原因をまずご紹介。実際に埼玉県で行ったゴボゴボ音がするトイレの修理事例も2件ご紹介していますので、ぜひご参照ください。

トイレの水を流すとゴボゴボ(コポコポ)と音がして水位が少ない原因

トイレの水を流すとゴボゴボ(コポコポ)と音がする原因についてご紹介していきます。

【浄化槽の汚水の汲み取り時期が過ぎてしまっている】

都市部から少し離れた公共下水が通っていない地域では浄化槽(じょうかそう)という設備を使用して汚水の浄化を行っています。その浄化槽が満水になるとトイレや洗濯排水の流れが悪くなります。埼玉県では全体の8%程度のお宅で浄化槽が設置されいます。そのほかのお宅は公共下水なので浄化槽が原因の不具合は発生いたしません。

【トイレのつまり】
さて、浄化槽以外にもトイレから音がする原因はあります。それがトイレ便器のつまり。トイレ便器に固形物やトイレットペーパー、排泄物がつまると、水が流れにくくなります。なぜかというと…まず、トイレ便器内には水の通り道があります。ここに固形物などがあると当然水が流れるスペースが狭くなるため、水が流れにくくなるのです。
このような状態だと、トイレに水を流した時に、ゴボゴボ(コポコポ)という音がでることも…。トイレに固形物? と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。なかなかなさそうな気がしても、実は固形物を流してしまうことって結構あるのですよ。具体例を挙げてみますね。紙オムツ、尿取りパッド、検尿カップ、ナプキン、ボールペン、爪楊枝、カイロ、会員カード、メガネ、芳香洗浄剤、子どものオモチャなどです。いかがでしょう、考えて見るとあり得そうですよね。
これらはトイレに流してしまうと高い確率でつまります。さらに詰まると水の流れも悪くなりますので、ゴボゴボという音が出ることも。
水を流した直後に便器の水位が上がって、その後に水位が低くなってからコポコポ音がすることもあります。
また、トイレ排水管も詰まることがあります。便器から流れたら、はいおしまい! ではありません。便器を通過したあとはトイレ排水管を通り下水へと流れていくのです。このトイレ排水管は屋外へと続いています。排泄物などが排水管内部に蓄積することでつまりを起こすこともあり得ます。

今まで音がしなかったのに、突然ゴボゴボという音がトイレからしたなら、何かのトラブルのサイン。詰まりは自然に解消することはありませんので、早めに点検をして修理することをおすすめします。
業者を呼んで点検と修理を行うかどうかの目安は、トイレの水を流した瞬間に便器内の水位が上がってくるかどうかです。ゴボゴボ音がしても水を流した時に水位が上昇しない場合は様子をみても良いでしょう。しかしいつもより水位が上がってから水が流れる場合は業者を呼んでの点検と修理をご検討ください。
この状態はすぐにトイレが使えなくなる可能性もあるため、できれば本日中か明日に業者に相談してみましょう。

 

ゴボゴボと音が出るトイレの修理事例「1例め」

埼玉県内にお住まいのお客さまから「トイレから変な音がするので、修理に来てほしい」というお電話が入りましたので、現場にうかがい詳しいお話を聞かせていただきました。

お客さまによると2日ほど前からトイレを流すときにゴボゴボという音が出たそうです。「あれ、普段こんな音してたっけ?」とそのときは軽く疑問に。
普段あまりトイレの音までは気にしませんよね。
その後お客さまは再びトイレを使用したところ、やはり聞きなれない音が出たとのこと。ネットで「トイレ ゴボゴボ 異音 原因」とお調べになったそうです。その結果、トイレが詰まっている可能性があるとわかり、完全に詰まってトイレが使えなくなる前に修理依頼しようと思われたとのこと。地元で修理をしている業者である当社のホームページが目にとまり、依頼をしてくださいました。ホームページを見つけてくださり、ありがとうございます。

トイレを洗浄すると同時に室内から出る方も多いため、ゴボゴボ音をそこまで気にしない方、そもそも気が付かない方もいるかもしれません。最近では、トイレでスマホを使う方やイヤホンで音楽を聴く方もいますので、よりこの予兆に気が付かないことも…。すぐに気が付いて、修理依頼をしていただけよかったと思います。

さて、ゴボゴボの原因はいくつか考えられますので、まずは点検をします。屋外にある排水マスを見てみました。お客さまはトイレのトラブルなのに屋外にでていくところを見て不思議そうでした。
トイレの水は排水管を通って外に流れていくことと、屋外に排水管があり、その中継点のような設備の「排水マス」が外の地面にあることをお伝えしました。この排水マスを点検することで、トイレ排水管のつまり状況がわかります。敷地内にある排水マスを見つけてフタをあけたところ、汚水がたまった状態でしたので、排水管が詰まっていることが発覚。お客さまにこのことをお伝えし、修理方法や修理費用のお見積りをご案内しました。お客さまからすぐに同意が得られ、お申込みをしていただいたのですぐに作業を始めます。

高圧洗浄

今回使用するのはエンジン式の高圧洗浄機。こちらは高い負荷をかけた水を排水管内に流すことでつまりを解消していきます。しばらく作業をしたところ、つまりの原因となるものがたくさん水と一緒に流れ出てきました。その後トイレ室内に行き、水の流れを確認。トイレの水はスムーズに流れていきました。ゴボゴボという音もなく、問題なくトイレが使えることをお客さまと一緒に確認できました。

ゴボゴボと音が出るトイレの修理事例「2例め」

さて、もう1件別の埼玉県内で行った修理事例をご紹介します。
「お店のトイレの調子が悪いので見に来てほしい」とのご依頼がありました。

すぐに修理訪問をしてたところ、コンビニのトイレでした。お客さま(コンビニオーナーさま)にお話を聞いたところ、このコンビニのトイレは昨晩から水の流れが悪く、ゴボゴボという音がするとのこと。便器内の水位も低いそうです。
コンビニのトイレは数が少ないため、万が一トイレが使えないとなると働くスタッフさんが不便なのです。すぐに点検をしてみました。すると、トイレ便器内に何か固形物が詰まっているようでした。この状況だと便器をトイレ床面から取り外す必要がありましたので、お客さまにお伝えします。さらに修理方法や費用見積もりもご案内。「このトイレが使えないと従業員もお客さまも困るので何とかしてほしい」と同意を得ることができましたので、修理作業を始めます。

トイレ床面から便器を取り外しました。便器を外すと排水ソケットと呼ばれる筒状のパーツがでてきます。この排水ソケットにはまり込む形で異物がはさまっていました。

便器取り外し

異物を取り出したあと、取り外していた便器を元に戻してトイレの水の流れを確認。水の流れはスムーズでゴボゴボという音もしませんでした。コンビニのトイレはさまざまな方が利用しますので、このようなトラブルもあるかと思います。当社は一般のご家庭はもちろんのこと、コンビニや商業施設のトイレの修理もしておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-トイレの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.