埼玉と東京の水道工事とキッチン流し台交換

埼玉水道修理サービス

トイレの記事 記 事

埼玉県でトイレの折れたオーバーフロー管の交換はお任せ

埼玉県にお住まいの皆さま、いつもありがとうございます。
トイレタンク内には、オーバーフロー管というパーツがございます。このオーバーフロー管が何らかの原因で折れる、ひび割れるなどの故障があると、便器に水が流れて止まらなくなります。タンクの上に水が出る手洗いがあるタイプのトイレでは、その手洗い管からの水が止まらなくなります。このページではトイレの水が止まらない時の応急処置と、当社が行ったオーバーフロー管の修理例をご紹介します。

トイレの水が流れて止まらない時は止水栓を閉める

まず最初にトイレの水が流れて止まらない時の対処法をご紹介します。
トイレには止水栓というものがあります。この止水栓と呼ばれるものは、水栓の1つで、これを閉めることでトイレに供給される水を止めることができます。

トイレ

上の画像のような止水栓を探していただき、マイナスドライバーで時計回りにまわして止水栓を閉めてください。マイナスドライバーがない場合や、硬くて止水栓が回せない場合は次でご紹介する方法をお試しください。

止水栓が閉められない時は水道元栓を閉める

止水栓を閉められなかった場合は、水道元栓を閉めて対処することができます。
水道元栓は屋外の地面に埋められていますので、「量水器」と書いてある青色のボックスをお探しください。

トイレ

この蓋を開けると、中に水道元栓がありますので、元栓を時計回りにまわす、レバータイプであれば反対側に倒すなどをして止水してください。マンションの場合は、お部屋の玄関扉を出て左右どちらかに金属製の扉があると思いますので、その扉を開けて水道元栓を探してください。丸い水道メーターの横にあるハンドルか蝶型レバーが水道元栓です。
大き目の四角っぽいメーターについているハンドルはガス栓ですので触らない様にしてください。
水道元栓を閉めると、トイレ以外の水も止まりますので、ご注意をお願いします。

オーバーフロー管とは

最初にご説明しましたとおり、オーバーフロー管が故障しますと、トイレの水が出続けて止まらなくなります。オーバーフロー管はトイレタンク内にある次のようなパーツです。

トイレ

上の画像がオーバーフロー管で、何らかの原因で折れてしまったり、ひび割れることがあります。
経年劣化したオーバーフロー管は非常に折れやすく、手が軽く触れただけでも折れてしまうこともあるほどです。

オーバーフロー管の交換はお任せください

当社は、故障したオーバーフロー管の交換を得意としております。修理料金は1万円台後半から2万数千円で直る事が多いのですが、状況により修理料金が異なりますので、点検時に最終的なお見積りをお伝え致します。お見積り内容にご納得頂いた場合にのみお申込みください。ここでは、当社が行ったオーバーフロー管の交換の様子をご紹介します。
修理では、まずトイレタンクを便器から取り外し、適合する新しいオーバーフロー管に交換して修理をします。

トイレ

上の画像はトイレタンクを便器から取り外している様子です。タンクの底を手前にして撮影しています。

トイレ

上の画像は、オーバーフロー管を交換した後です。オーバーフロー管は、品番によってサイズが異なるため、正しく適合するオーバーフロー管に交換する必要がございます。そのため、修理依頼時にトイレの便器品番とタンク品番をお伝えしていただくと修理がスムーズとなりますのでご協力をお願いします。

トイレ品番の調べ方

ここでトイレの品番の調べ方をご紹介しますので、ご参照なさってください。

TOTOトイレ

トイレ

LIXIL、INAXトイレ

 

トイレ

 

上の画像をご参考に、メーカー名、トイレタンクの品番をご確認していただき、修理ご相談時にお伝えください。
品番がわからない場合は、トイレ全体の画像を撮影していただき、当社メールフォームから送ってください。

当社には、廃盤となったオーバーフロー管の代替品の在庫を置いております。万が一、他社様で廃盤品のためにオーバーフロー管の交換ができないと言われた場合でも当社で修理可能なことがありますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-トイレの記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2024 All Rights Reserved.