埼玉と東京の水道工事とキッチン流し台交換

埼玉水道修理サービス

キッチンの記事 記 事

埼玉東京で水道蛇口のレバーを閉めても水が止まらない時の対処法と修理

埼玉県にお住まいの皆さま、いつもありがとうございます。
キッチンの水道蛇口でレバーを閉めても水が止まらないトラブルが発生したときに、ご家庭でできる対処法と修理をご紹介します。

ジャージャーと全開で水が出て止まらない原因

レバーで止水したにも関わらず、ジャージャーと吐水口から全開で水がでる原因は、レバーハンドルの故障、止水するための水栓内部パーツの故障や劣化が考えられます。
点検で水が止まらない原因を突き止め、新しいパーツに交換するなどをして修理を行います。

ポタポタと水が出て止まらない原因

キッチン水栓の吐水口から水がポタポタと垂れて止まらない原因は、水栓内部パーツのカートリッジの劣化が考えられます。
吐水口とは水が出る蛇口の先端のところを指します。
点検をして、カートリッジに不具合が確認されたら、新しいカートリッジに交換をします。
また、シャワー水栓をご使用の場合は、シャワーヘッドの残留水の場合があります。
しばらくしてポタポタ垂れる水が止まる場合は、残留水ですので、こちらは修理の必要はありません。

キッチン水栓のレバーを閉めても水が止まらない時の対処法

対処法は2通りあります。
1つ目は、キッチン水栓の止水栓を閉めることです。
【対処法①キッチン止水栓を閉める】
キッチン水栓の止水栓は、シンク下の収納にあることが多いです。
シンク下収納の扉を開けてください。

キッチン

真上の画像の赤色矢印で示しているものが止水栓です。
止水栓を閉めるとキッチンの水が止まりますので、ポタポタ水漏れやジャージャー水漏れも止まります。
真上の画像はハンドル式のため、手で閉めることができますが、マイナスドライバーが必要なタイプの止水栓もあります。
また、止水栓がないタイプのキッチン水栓もあります。その場合は次でご紹介する対処法をお試しください。

【対処法②水道元栓を閉める】
キッチン止水栓の場所がわからない、キッチン止水栓がない場合は、水道元栓を閉めて対処してください。
水道元栓は、屋外にありますので、外に出て「量水器」と書かれた青い四角いフタがないか地面を探してください。

キッチン

この青色のフタを開けると、水道メーターがあり、その隣に水道元栓があります。

キッチン

真上の画像右側の青色のものが水道メーターです。左側に水道元栓が写っています。
元栓のレバーを倒す、ハンドルタイプであれば、右へ回すと止水できます。
マンションの水道元栓は、玄関扉を開けてすぐ横にある金属製の扉の中にあることがありますのでご確認ください。

※水道元栓を閉めるときの注意点※
水道元栓を閉めると、キッチンだけでなく、洗面所、トイレなど室内すべての水が止まりますので、ご注意ください。

レバーを閉めても水が止まらない水道蛇口の修理

ポタポタ、ジャージャーとキッチン水栓から水が出て止まらない場合は、修理業者を呼んでください。
当社は、平日も土日も即日対応出張費無料で修理訪問します。
しっかりとした熟練スタッフの目で、ポタポタ、ジャージャーと水が止まらなくなる水漏れの原因を点検します。
点検結果から、修理費用のお見積りをお伝えしますので、この内容にご納得いただいた場合にお申込みください。
お申し込み後、すぐに修理を致します。

キッチン

真上の画像は、キッチン水栓を分解している様子です。
この時は、カートリッジの不具合を確認したため、新しいカートリッジに交換しました。
このように、当社はレバーを閉めても、水が止まらない水栓の修理を得意としています。

修理依頼の際、キッチン水栓の品番をお伝えください

修理依頼の際に、事前にキッチン水栓のメーカー、品番をお伝え頂きますと、修理がスムーズとなりますのでご協力をお願いします。
【品番の調べ方:TOTO】

キッチン

 

【品番の調べ方:リクシル】

キッチン

 

【品番の調べ方:KVK】

キッチン

TOTO、リクシル、KVKのメーカー名、品番は水栓の付け根にシールが貼ってあるなど、見えにくいこともあります。
見えにくい場合は、手鏡やスマートフォンなどをかざして確認してみてください。
シールが剥がれてしまっていることもありますので、万が一わからない場合は、水栓の画像をメールフォームから当社へお送りください。その際、水栓の一部ではなく、水栓全体が画像に写るように撮影するよう、お願いいたします。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2024 All Rights Reserved.