埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

工事例の記事 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

風呂の洗い場と湯舟排水口つまりの対処法

風呂場で洗髪をしていて、排水がスムーズに流れていかないという経験はありませんか。これは排水口のつまりが原因です。バスタブもときどきこのようにつまることがあるのですよ。このページでは、浴室洗い場の排水口つまりとバスタブ排水口のつまりの修理事例をそれぞれご紹介しています。ご家庭でできる対処法も記載していますので、ご参照ください。

排水詰まりをしているバスタブ(湯舟)の修理事例

ここでは、排水詰まりをしている浴槽の修理事例をご紹介します。
当社に「湯舟に張った水を流そうとしたら、水がゆっくりにしか流れない。排水口がつまっているようなので、修理に来てほしい。」とのご連絡がお電話で入りました。

現場に修理訪問をして、お客さまから詳しいお話を聞いてみます。
入浴を終えて、バスタブ内の湯を抜こうとしたところ、小物が手に当たってそのままコロコロと転がってバスタブの排水口に落ちたそうです。一瞬で湯と一緒にバスタブ排水口に吸い込まれてしまったとのことでした。
お客さまがご自分で排水口から取り出そうと試みてくださったそうですが、狭くて何が詰まっているのかすらわからず、当社に修理依頼をしてくださったとのことです。
まず、こちらのお宅おバスタブを点検してみます。確かにバスタブの排水口に何かが詰まっていて水の流れがスムーズではありませんでした。洗い場の排水口とは異なり、バスタブの排水口は小さい作りとなっています。そのため、長さ2~3センチ以上のものは一般的なお宅の排水口にはつまらないのです。さらに、湯舟の排水口には、十字型をした金具があり、そこを通過しないからには詰まりません。しかし、今回のつまりの原因は運悪くちょうど良いサイズであったがために、入り込んでしまったようです。

管内カメラを使用して、浴槽排水口の奥の様子を見てみます。

管内カメラ

管内カメラとは、細いパイプ内に差し入れることで、内部の様子を映像にして映し出す道具のこと。上の画像中央に写っている黒色と黄色の道具です。カメラで見たところ、やはり排水口の先に小物が詰まっていて、それ以外のものは確認されませんでした。
専用の道具を使用して小物の取り出し作業を行います。バスタブ排水口は狭いので、慎重に作業を行いました。
無事に小物を取り出すことができました。その後、浴槽に水を流し、排水の様子を確認。水はスムーズに流れていき、つまりがないことを確認することができました。

バスタブ(湯舟)排水口にモノを落としたときの対処法

バスタブの排水口はすでにご紹介したとおり、狭く小さな作りになっています。そのため、めったにモノが入り込むことはありませんが、まれに今回のお宅のようにつまることがあります。
たとえば、シャンプーやリンスの詰め替えパックの切れ端。手でカットをして、小さい切れ端をうっかりと浴槽に落としてしますと、排水口をつまらせてしまうことがまれにあります。小さくなった石鹸が手からすべって、バスタブの排水口に入り込んでしまうことも…。

バスタブの排水口につまったものを、指を使って取り出すのは非常に困難です。もしもの場合は、アイスピック、ピンセット、割り箸などを使用してみると良いかもしれません。しかし、無理に取ろうとして、つまったモノをさらに奥へ押し込んでしまうことがあります。このようなことがないように、すぐに業者を呼ぶことをおすすめします。

浴室洗い場の排水口つまりの修理事例

では、ここからは別のお宅で修理をした事例をご紹介します。
「今朝、風呂場でシャワーを浴びていたら水がまったく流れなかった。洗い場の排水口が詰まっているので修理に来てほしい。」との修理依頼のお電話がありました。

現場に向かい、お客さまから詳しい状況をお伺いします。
お客さまによると、少し前から浴室洗い場の水の流れが悪く、つまりを感じていたとのこと。この日ついに全く流れなくなり、洗い場に水がたくさんたまってしまったとのことでした。
こちらの浴室洗い場を見たところ、確かに水がたまっていて、つまりがあるようでした。詳しくつまりの原因を調べるために、洗い場の排水口の点検をしてみます。

洗い場の排水口のつまりの原因は、次のものがあります。
・髪の毛
・皮脂
・異物(石鹸、シャンプー・リンスの詰め替えパウチの切れ端、カミソリなど)
・石鹸の残り
・ヌメリ
などです。

多くは髪の毛や皮脂で構成されたかたまりが排水口につまっています。

こちらのお宅の洗い場排水口の点検をしたところ、髪の毛と皮脂がかたまりとなってつまっていることがわかりました。排水口の状況や修理方法、修理費用のお見積りをお客さまに伝えたところ、同意がいただけたのですぐに修理作業に入ります。
排水口を分解し、加圧式ポンプを使用してつまり修理を行いました。

洗い場排水口修理中

吸引作業の結果、髪の毛のかたまりと、それについた皮脂が出てきて、全体的に白っぽく見えるつまりの原因が取れました。分解していた排水口のパーツを1つずつ洗浄をしたあとに、元に戻します。洗い場に水を流し、水が問題なく流れていくかをチェックしたところ、水の流れはスムーズでつまりが解消されていました。
お客さまのご希望で洗い場の排水口の分解掃除の方法などもお伝えさせていただきました。

洗い場排水口がつまったときの対処法

シャワーを浴びていて、水がなかなか排水口に流れていかないことや、排水口のフタが浮くことがときどきありますよね。ゆっくりでも水が流れていけばまだよいですが、完全に排水口がつまれば全く水が流れなくなるのです。このようなときは、排水口の分解掃除がおすすめです。
洗い場の排水口は下の画像のように構成されています。

分解掃除

これらのパーツはご家庭で分解掃除が可能です。分解掃除は月1回を目安に行うことをおすすめします。排水口のネットなどに引っかかった髪の毛の取り出しなど、普段の排水口のお掃除は2~3日に1回ほどをおすすめいたします。
なお、排水口を構成するパーツなど形状は、そのご家庭によって異なります。

掃除は水での洗い流しもおすすめですが、重曹とクエン酸を使用するとより綺麗になりますよ。洗い場排水口のつまりの原因は酸性の成分でできているため、アルカリ性を用いることで中和をさせて落とすことができるのです。もしご自宅にクエン酸と重曹がある場合は、お試しください。重曹2、クエン酸1の割合で混ぜると効果を発揮します。各パーツに重曹とクエン酸をかけると発泡しますので、10分ほど放置してみてください。ピカピカになりますよ。この分解掃除を月1回するだけでも、排水口つまりの頻度は格段に落ちるはずです。

湯舟の排水口は分解掃除はできるの?

普段から風呂場のお掃除をされる方だと、バスタブの排水口は分解できないのか?と疑問に持たれるかもしれません。まず、結論から申し上げますと、バスタブの排水口は洗い場のように取り外しや分解ができません。バスタブの排水口は、パイプが接続してあるだけで通常は何かがつまるような場所ではないため、分解はできないようになっているのです。もしものことがないように、浴槽には小さなものを持ち込まないようにすることをおすすめします。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-工事例の記事, 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.