工事例の記事 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

シャワー引き出し洗面水栓のジャバラホース水漏れで蛇口交換|埼 玉

このページを読んでいらっしゃる方は、シャワー引出しタイプの洗面水栓で何らかのトラブルがあることと思います。このページでは、ジャバラホースの水漏れでシャワー引出し洗面水栓を交換したお宅の修理例2件をご紹介しています。水栓の種類別にご紹介しておりますので、ご参照ください。

上尾市のシャワー引出し洗面水栓の蛇口交換(1件目)

上尾市のお住まいのお客様から、「洗面所水栓のジャバラホースから水漏れしているようだ。新しい洗面所水栓に交換してほしい。」とのお電話がありました。すぐにスタッフが現場にかけつけて、お客様からお話をお伺いしました。詳しくお伺いすると、お電話の少し前に、洗面ボウル下の収納を開けたところ、収納内部の床が濡れていたそうです。どこから水漏れしているのか、お客様がご自身で調べたところ、ジャバラホースからの水漏れとわかったそうです。

スタッフがこちらのお宅の洗面所水栓を点検してみました。こちらのお宅の洗面所水栓は、ワンホールタイプのシャワー引出し式洗面所水栓でした。シャワーヘッドを引き出すことができるタイプの洗面所水栓です。

修理前

お客様によると、ジャバラホースからの水漏れとのことでしたが、念のためスタッフが改めて水漏れ原因を特定するために洗面所水栓や洗面ボウル下の収納内部を点検致しました。

収納内部

ご使用中の水栓は海外メーカーDAMIXA(ダミクサ)の品番WLD-15959で修理部品の手配をするよりも水栓本体を交換したほうが費用的にもお得なものでした。点検の結果、お客様がおっしゃる通り、ジャバラホースから水漏れしていることが判明。水漏れ内容をお伝えし、すぐに水栓交換作業に入りました。国産の水栓や修理部材の手配が容易な海外メーカー品であれば新しいジャバラホースに交換して修理をすることが可能ですが、今回はお客様のご要望で、事前に用意しておいた適合する洗面所水栓に交換します。

古い水栓を取り外し、適合する新しい洗面所蛇口を取り付けます。下の画像が新しい洗面所蛇口を取り付けた後の様子になります。TOTOのシャワー引出し水栓に交換させていただきました。

ジャバラホース

最後に、問題なく洗面所蛇口の水が吐水、止水できるか、水漏れがないかなどをお客様と一緒に確認させていただきました。

シャワー引出し式洗面所水栓の種類

今回ご紹介しているシャワー引出し洗面所水栓について簡単にご説明します。シャワー引出し水栓とは、シャワーヘッドが引き出せるタイプの洗面所水栓です。手でシャワーヘッドを掴んで手前に引くと、シャワーヘッドを引き出すことができます。洗面ボウル全体を洗いやすいために、掃除が隅々までできる便利な水栓と言えます。このタイプの水栓シャワーのホースを「ジャバラホース」と呼びます。ジャバラホースは水栓内部に収納されていますが、実は洗面ボウル下の収納内部にまで続いているのです。このページをご覧の方で、シャワー引出し水栓をご使用の方は、一度収納内部をご確認ください。洗面ボウル下の収納内部にジャバラホースが続いているのがお分かりいただけるかと思います。

・ワンホールタイプ
下の画像のようなシャワー引出し洗面所水栓をワンホールタイプと呼びます。

ワンホール

蛇口が洗面台の天板に取り付けられていて、取り付け穴が1つのものをワンホールタイプと呼びます。このぺージ上段でご紹介したお宅はこのワンホールタイプでした。

・コンビネーションタイプ
もう1つのタイプがコンビネーションタイプと呼ばれるもので、次の画像のように、吐水部とハンドル部が分かれているタイプの洗面所水栓です。

コンビネーションタイプ

吐水部とは上の画像の左側の水が出てくるパーツとなります。上の画像の右側のパーツがハンドル部となり、このハンドルを操作することで左の吐水部から水が出ます。

上尾市のシャワー引出し洗面所水栓の蛇口交換(2件目)

さて、もう1件別のお宅で洗面所水栓を交換した例をご紹介します。
上尾市にお住まいのお客様から、「洗面所水栓の収納内部で水漏れをしているので、対応をお願いしたい。」と連絡をいただきました。
スタッフがすぐにこちらのお宅に訪問をして、洗面所水栓の点検を行いました。こちらのお宅は、コンビネーションタイプの洗面所水栓です。

コンビ修理前

洗面ボウル下の収納内を点検したところ、先ほどご紹介したお宅と同様にジャバラホースから水漏れしていました。

洗面ボウル下

ジャバラホースから水漏れをしていることをお客様にお伝えをして、修理を行うか水栓本体を交換するかお客様とご相談した結果、水栓本体を交換することになりました。

下の画像が交換をした新しい洗面所水栓です。

コンビネーションタイプ交換後

水栓交換後に、問題なく吐水と止水ができるかをお客様と一緒に確認しました。

シャワー引出し式洗面所水栓のジャバラホースの交換目安

今回ご紹介した上尾市の2つのお宅のトラブルはどちらもジャバラホースからの水漏れによるものでした。シャワー引出し式洗面所水栓のジャバラホースは、経年劣化をして穴が開いたり、また亀裂が入ったりすることもあります。シャワー引出し水栓に使用しているジャバラホースの多くは水栓を設置してから8年から16年の間に穴や亀裂が出来て水漏れがします。そのため、ジャバラホースが水漏れする前、つまり水栓を設置してからだいたい8年ほど経過した時点でジャバラホースの交換をおすすめ致します。
ジャバラホースからの水漏れは洗面所の収納内で発生するため、階下漏水をするまで気がつかないことも珍しくありません。
マンションなどの集合住宅の2階以上に住んでいる方の場合では、収納内部の水漏れに気が付かず、下の階の方が訪ねて来て初めて水漏れに気が付くということも少なくはなく、マンション管理組合の間でも話題となることがあるようです。
収納内で水漏れをすると、洗面ボウル下収納内の木材やフローリング床材が水に濡れて変形や腐食をすることがございます。この場合は、洗面脱衣所や廊下のフローリング板の張り替えが必要になることもありますので、ジャバラホースに穴や亀裂が入る前に交換されることをおすすめ致します。

洗面所水栓のメーカー、品番の調べ方

洗面所水栓は複数の種類があり、さらにはメーカーや品番によっても規格が違うため、水栓が適合しないことがございます。事前に現在ご使用中の洗面所水栓のメーカー名、品番を当社にお伝えくださいますようご協力をお願いします。

下の画像をご参考に洗面所水栓のメーカー名、品番をお調べください。

洗面所水栓

メーカー名、品番のラベルは、見えにくい箇所にあることがございます。手鏡やスマートフォンなどをかざしてご確認すると、見やすいかと思います。ラベルが既に剥がれていて、メーカー、品番がわからない場合は、洗面所蛇口全体が写る画像を撮影していただき、当社メールフォーム宛にご送信ください。当社からメーカー宛に問い合わせを行います。

今回は洗面所水栓の交換を行いましたが、当社はジャバラホースのみの交換修理もしております。ジャバラホースのみの交換をご希望のお客様もどうぞお気軽にお問合せください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-工事例の記事, 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.