埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

違うタイプの洗面蛇口に交換することをわかりやすく解説しているページ

洗面台はそのまま残して、古くなった洗面水栓蛇口のみをイマドキの便利で使いやすい新しい蛇口に交換したい! というお客さまもいらっしゃるかと思います。しかし、洗面蛇口には適合性があり、合わないタイプのものだと交換することができないのです…。

お客様より「今このタイプの洗面水栓蛇口を使っているのだけれど、このタイプに交換ができるの?」というご質問は多くいただきます。

ネットで見つけた近くの水道屋に相談をしても、「基本的には同じタイプの洗面水栓蛇口にしか交換はできない」と言われることも少なくないと聞きます。
しかし、もっとこういう蛇口に交換したい! どうにかしてほしい、という方もいらっしゃいますよね。

このページでは、違うタイプの洗面蛇口への交換についてまとめています。
洗面蛇口、洗面水栓を異なるタイプに交換できるサンプルとしてお役に立てれば幸いです。

洗面水栓蛇口の交換では『適合性』がポイントになります

洗面水栓の交換では適合性が重要となってきます。なんにでも交換できるわけではないのですよ。

具体的には、以下のことがポイントになってきます。

・洗面水栓を差し込むための穴の数とサイズ
・洗面水栓の取り付け部が床と並行か斜めのどちらか
・2ホールタイプの場合は、穴と穴の間隔
・洗面ボウルにある排水栓のタイプ

この上記4つのポイントが適合しないと新しい水栓に交換することができません。
反対に言えば、このポイントさえ押さえれば交換ができる可能性があるということです!

わたしたちは可能な限りみなさまのご希望に合った洗面水栓の交換工事をしていきたい、と考えておりますので、まずはこのページをご覧いただき、ご納得いただけたらぜひご依頼をお願いします。

ノーマル2ホール・2ハンドル式の蛇口を交換(ゴム栓の場合)

2ハンドル

上の画像のような水栓を2ホール2ハンドル式の洗面蛇口と言います。
ハンドルが水側のハンドルと湯側のハンドルがついているのが特徴です。

この2つのハンドルは左右に回して吐水と止水をコントロールします。これだとご高齢の方や小さなお子さんなど力の弱い方が操作しにくいというデメリットがあるのです…。

2ホールという名前だけあり、この水栓が設置していた箇所には2つの穴が開いているのですよ。

2ホール2ハンドル式の洗面水栓蛇口をご使用の場合は、次のタイプの水栓に交換が可能です。

・2ホールシングルレバー水栓(シャワーなしタイプ)
・2ホールシングルレバー水栓(シャワーつきタイプ)

ツーホールシングル

シングルレバータイプは2ハンドルと比較して力が必要がなく、操作しやすいと言えます。

2ホール2ハンドル水栓は、下の画像のTOTO社TL834EGRへの交換も可能です。

(参考:TOTO社TL834EGR

TOTOのTL834EGRはツーホールタイプの水栓からでもシャワー引き出しタイプに交換ができる水栓です。

上の画像の向かって左のヘッドを引き出すことが可能です。シャワーつきだと洗髪しやすくていいですよね。
その他の水栓に交換をご希望の場合は、具体的にどのような洗面水栓にしたいのかメーカー名、品番がありましたらご相談ください。適合しない場合は交換が難しいですが、可能な限りお話をおうかがいして対応させていただきます。

台付洗髪2ホール・2ハンドル式の蛇口を交換(ゴム栓の場合)

洗髪2ハンドル

まずご自宅の洗面水栓が2ホール2ハンドル式の水栓か上の画像を参考に見比べてみてください。ゴム栓はご存じですよね。黒色の水栓からチェーンが出ていて、黒いゴムの丸い栓がついています。これを洗面ボウル中央にある穴にはめれば、水がためられます。

台付洗髪2ホール2ハンドル式の蛇口ゴム栓の場合)は、次の水栓に交換が可能です。

・2ホールシングルレバー水栓(シャワーなし)

2ホールシングルレバー
・シャワーありへの交換も可能

 

TOTO社TL834EGRへの交換も可能です。

 

3つ穴式の蛇口

洗面所水栓には3つ穴式、つまりスリーホールのものも存在します。少し珍しく感じるかもしれませんが、下の画像をご覧ください。

 

水栓本体に1つ、湯側操作ハンドルに1つ、水側操作ハンドルに1つと合計3つの穴があるのです。

この場合は、次のタイプの洗面水栓に交換が可能。

・1ホールシングルレバー水栓(シャワーあり)
・1ホールシングルレバー水栓(シャワーなし)

3ホールから1ホールに交換をすることになるわけですが、2つの穴が余ってしまいますよね…。このような場合は、2つの穴をフタでふさいで交換工事をいたします。

3ホール

3ホール取り外し

シャワー引き出し式またはシャワーホース付きの蛇口に交換したい

現在ご使用中の洗面水栓蛇口にシャワーがついていないお宅もありますよね。
シャワー引出し水栓やシャワーホース付きの蛇口に交換したい、とご希望の方もいらっしゃるかと思います。

シャワーつきの洗面蛇口のメリットをご紹介します。

【シャワーつきの洗面蛇口のメリット】
シャワー引出し式、シャワーホース付きであれば、洗髪がしやすいです。お出かけ前に軽く髪の毛を濡らしたい方にも向いているかと思います。また、洗面ボウル全体に水をかけることができるので、洗面ボウルの掃除にもよいですよ。
バケツや花瓶に水を入れたいときもシャワー引出し式、シャワーホース付きだと作業がしやすいのです。

現在お使いの水栓が1ホールシングルレバーであれば、1ホールシングルレバーのシャワー引出しタイプに交換が可能です。
2ホール2ハンドル水栓であれば、2ホールシングルレバーシャワーつきタイプに交換することができます。

水栓本体に引き棒がついているタイプは適合性の有無をよく確認する必要がありますので、まずはご相談ください。

引出し棒

引出し棒とは上の画像の水栓のしっぽのようなパーツのことです。

シャワータイプの蛇口に交換ができないケース

シャワータイプの洗面蛇口に交換ができないタイプの水栓もあります。

メーカーさま独自に設計した穴のサイズや、排水栓、ポップアップの引き棒の角度や長さ、ワンプッシュ式の接続部の違いなどから、他の水栓への交換が困難な場合があるのです。

特に海外製の洗面ボウルや洗面台、海外製水栓の一部では、一般的なシャワー水栓への交換ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。

ポップアップ式水栓をワンプッシュ式水栓に交換

ポップアップ式水栓をご使用の方で、ワンプッシュ式に交換したい方もいらっしゃるかと思います。

ポップアップ式、ワンプッシュ式について簡単に解説します。

ワンプッシュ式水栓は、操作棒を「下に押す」ことで洗面ボウルの排水栓を閉め、もう一度押すと開きます。
ポップアップ式水栓は、操作棒を「引き上げる」ことで栓を閉め、押すことで排水栓が開きます。

軽さを含めた操作性はワンプッシュ式のほうが優れているため、ワンプッシュ式に交換をご希望する方も多いのですよ。
この場合は、排水栓を含め、排水金具など一式を交換することになります。

他のタイプへの交換が難しい蛇口

他のタイプへの交換が難しい蛇口もあります。
それは、洗面台の壁や斜めパネルについている洗面蛇口です。

斜めパネルについてご紹介しますので、以下の画像をご覧ください。

パネル埋め込み

上の画像は洗面ボウルではなく飛び出したパネルについているのがお分かりいただけるかと思います。このタイプの水栓では、他のタイプの水栓への交換は難しいのです…。

また水栓の付け根に傾斜がついている蛇口もあります。「?」と思う方は下の画像をご覧ください。

斜めになった水栓

取り付け部が斜めになっています。こちらの水栓はほかの水栓への交換が難しいことがありますので、あらかじめご了承ください。

 当社は可能な限りお客さまのご希望に合わせた交換ができたらと考えております。まずはお気軽にご相談をお願いします。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

千葉県の一部の地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.