埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

洗面ボウルに水が溜まって流れない洗面所排水つまりの対処法と修理

洗面所画像

洗面所で洗顔や歯磨きなどをしていて、なかなか水が流れていかないな、と思うこと、ありますよね。
そんなとき、みなさまは排水口の掃除をするかと思いますが、それでもまたつまることも…。

つまりの原因によって対処法が異なりますが、何が原因で洗面所排水がつまっているのかはわからないものです。

そこでこのページでは、洗面所排水つまりが発生しているお宅向けに次のことをご紹介しております。

  • ラバーカップの使い方
  • 真空ポンプの使い方
  • パイプ洗浄剤の使い方(パイプマン、ピーピースルー)
  • 排水パイプの洗浄の仕方

ぜひ最後まで読んでいただき、無理のない範囲で自分で修理してみてくださいね。

ラバーカップや真空ポンプで詰まり除去作業

ラバーカップや真空ポンプで詰まりを除去することが可能な場合があります。ラバーカップ? 真空ポンプ? 何それ…という方もいらっしゃるでしょう。簡単にどんなものか、使い方などを解説していきます。

【ラバーカップとは何か】

ラバーカップ

上のイラストをご覧ください。みなさん見たことがあるのではないでしょうか。自宅にないという方も、テレビかなにかで見たことがあるはず。こちらはラバーカップという名の道具ですが、スッポンやガッポンなど呼び名が複数存在します。みなさんは何て呼んでいますか? 地域によっても呼び方の違いがあるみたいですよ。

 

見たことがあっても使ったことがない方もいらっしゃるでしょう。
これってトイレに使うものじゃないの? と疑問を持たれた方もいらっしゃるはず。はい、その通りです。ラバーカップはトイレでの使用頻度が多いです。そのため、トイレ室内の隅っこに置いているお宅も。こちらはつまり解消に長けた道具ですので、トイレに限らず、洗面所やキッチンでも使用が可能です。

 

自宅のトイレにあるけれど、以前トイレで使ったから洗面所では使いたくないな、という方やそもそもラバーカップが自宅にない! という方は、ぜひ新しいラバーカップを購入してみませんか。価格は決して高いモノではありません。千円ちょっとで購入が可能。1つあると水まわりのつまりで使用できますので、おすすめです。

 

【ラバーカップの使い方】
水が飛び散りますので、洗面所を養生しましょう。ビニールシート、新聞紙、ペットシーツなどが有効です。洗面ボウルに水が溜まっている場合は、作業がしやすいように水を減らします。コップなどを使って減らしてください。その水は風呂場排水口などに流しても問題ありません。

 

ラバーカップは、先端のゴム部を真空に近づけると効果的。洗面ボウル側面で一旦お椀部を押し当てて、内部の空気を逃がしてください。可能な限り真空に近い状態にします。

 

十分に空気が抜けたら、排水口までお椀を移動させます。排水口の穴がお椀で被されたら、柄をしっかりと上へ持ちひっぱります。柄を押す、引くという作業をしばらく続けましょう。押すときも引くときも力を入れるのがポイント。つい押すときばかり力を入れがちですが、引くときにも一気に力を入れることを意識するとよいですよ。

 

10分ほど作業をしても洗面所のつまりが解消しない場合は、諦めて別の方法で対応するか、業者を呼んでください。

 

【真空ポンプとは】
ここでは真空ポンプと表記しましたが、圧力ポンプとも呼ばれます。

圧力ポンプ

上の画像に写る道具が真空ポンプです。…すみません、ピンと来ないですよね。見たことがない方が多いかと思います。なかなか自宅にあるよ! という方はいらっしゃらないかもしれませんね。

真空ポンプは、ラバーカップと仕組みは同じですが、威力が異なります。こちらはラバーカップと比較して何割か増して威力があると言われています。
しかし、正しく使わなければ威力は発揮しませんので、まずは使い方を知りましょう。

【真空ポンプの使い方】
真空ポンプはゴム製のお椀部分と胴体、そしてハンドルで構成されています。ラバーカップ同様、洗面ボウルに水がたまっている場は減らします。

 

水が減ったら作業を始めるわけですが、ラバーカップ同様こちらも真空にすることがコツですので、真空を意識しましょう。ハンドルを奥に押して、洗面ボウル側面にお椀部分を当てて内部を真空に近い状態にします。お椀内部の空気が逃げたら、洗面ボウルにある排水口にお椀部分をあててください。そしてレバーハンドルを操作して、作業をします。

 

しばらく作業をするとハンドルが重くなることがあります。これがつまりが解消してきているサイン。いつまでもレバーハンドルが軽くて、手ごたえがない場合は、諦めて別の手段を取るか、業者に依頼をしてください。だいたい10分ほど作業をして効果がない場合は、作業は中止した方がよいです。

 

洗面ボウルは陶器でできていて、ヘアブラシなどを落とすと、ひび割れることがあります。ひび割れた状態の洗面ボウルにラバーカップや真空ポンプを使用すると、割れるおそれがありますのでご注意ください。

 

パイプマンや薬品ピーピースルーを使ってみる

洗面所の洗面ボウルにはパイプがつながっています。このパイプ内にアカやヌメリ、皮脂がつまって水が流れない可能性がありますので、パイプ洗浄剤のような薬剤を使うのもおすすめです。

薬局やインターネットで売られていることがありますので、お探しください。

パイプ内のつまりは、ぬめりなどの汚れや髪の毛、ホコリなどがあり、これらの汚れはパイプマンやピーピースルーで対応できる可能性があります。

 

【パイプマンとは】

ライオンが販売しているパイプ洗浄剤です。インターネットや薬局で売られていることがありますので、お探しください。
液体洗浄剤で、パイプのつまりやニオイの消臭に効果的です。

 

【パイプマンの使い方】
あらかじめ排水口にゴミがある場合は、取り除いておきます。排水口に液をかけます。

使用量の目安は容器に書いてありますので、必ず確認して使用量を守りましょう。
効果を出したいからといって、多く使うのはおすすめしません。
流したあとは、15分から30分ほど放置。放置したら、水を流してください。

※※注意点※※

お掃除でお酢をご使用になる方もいらっしゃるかと思います。しかし、パイプマンはお酢と一緒に使うことはしないでください。有毒なガスが発生する可能性がありますので、パイプマンは必ず単独で使用してください。

 

【ピーピースルーとは】
ピーピースルーもパイプ掃除に効果的な薬品です。
動物性のタンパク質や石鹸かす、皮脂、あか、ぬめりなどに効果的ですので、洗面所のつまりにも使えます。

 

医薬用外劇物という位置づけですので、使用にはよく注意が必要です。ネット通販で購入が可能ですので、お探しください。

 

【ピーピースルーの使い方】
必ずゴム手袋をはめてください。また素肌はなるべく出さないようにして、マスクも着用しましょう。十分な換気も必要ですので、開けられる窓はすべて開けてください。(強いニオイがします。)

 

排水口の周りにピーピースルーをかけてください。固形タイプ、液体タイプなど種類がありますが、最も効果が期待できるものはピーピースルーFです。
固形タイプ、液体タイプなど種類があります。必ず説明書きを読んで適量を守りましょう。30分ほど放置をしてその後は水を流します。

※※注意点※※
強い薬品ですので、保管には十分に気を付けてください。小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめしません。
また、他の薬品と一緒に使う、お酢と一緒に使うことも避けてください。ブラシでこすると飛び散った薬品が素肌に付着する可能性がありますので、こすらないでください。

 

排水パイプの排水トラップフタを取り外して中を掃除

洗面ボウル下の収納扉を開けるとパイプがあるかと思います。

曲がりくねっているパイプはトラップです。このトラップがあることで、下からのニオイが上がりにくくなっているのですよ。

曲がりくねったパイプ箇所に汚れがたまりやすいですので、U字のパイプのネジ蓋を取り外して中を掃除しましょう。

排水管
それ以外のパイプは取り外してしまうと、ご家庭では対処できない可能性があります。

 

 

業者に修理依頼をしてみよう

排水パイプには上でご紹介したフタがついていないタイプも存在します。

また、ご自分で対処しても、つまりが解消しないこともありますよね。
そんなときにはわたしたちにご相談ください。

プロの技術で洗面所のつまりの修理を行います。
くり返してつまるお宅もあるかと思いますが、そのような場合は、洗面排水管の交換も選択肢の1つだとお考えください。

特にポップアップ式水栓をご使用の場合は、詰まりやすい傾向にありますので、ゴム栓式かワンプッシュ式に交換をすることをご提案しています。

屋外排水管のつまりが原因の場合は、高圧洗浄もしておりますので、まずはご相談ください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.