埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

賃貸マンションとアパートの洗濯機蛇口の高さを上げる方法

新しい洗濯機を購入したら、洗濯蛇口の高さが低くて洗濯機のボディに当たるということがありますよね。せっかくの洗濯機だったのに、運搬会社のスタッフさんが、これでは置けないからと持ち帰ってしまうこともしばしば。また、引っ越しで持って行った洗濯機が蛇口の高さが合わずに置けないといったことも少なくないようです。
最近では、賃貸マンションやアパートから、洗濯機蛇口の高さ上げのご依頼が増えてきましたので、今回は、賃貸物件で洗濯機蛇口の高さ上げ方法と、注意点などをまとめました。

賃貸マンションとアパートで、洗濯機蛇口の高さ上げはしても良いのか

ドラム式洗濯機

賃貸マンションや賃貸アパートは、入居者さまの判断で勝手に工事やDIYができないイメージがあるかと思います。勝手に工事やDIYをやってしまうと退去時に自己負担での修繕依頼が入るのではと不安ですよね…。
しかし、洗濯機蛇口の高さが低くて、ドラム式洗濯機が置けないとなると何かしらの対応をしなければなりません。だって、洗濯機がこれでは使えないのですから。
「洗濯機蛇口 高さ上げ」などというキーワードでインターネット検索をすると、水道修理業者の工事がヒットします。いざ申し込もうにも、賃貸マンションやアパートでは勝手に申し込めないのではないか、と思い諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
まず結論から申し上げます。
賃貸マンションやアパートでも、洗濯機蛇口の高さ上げ工事は可能です!
しかし、高さ上げの工事には一般的にはお約束があることを前提とします。それは、原状回復です。一般的な賃貸契約であれば、原状回復をすることを前提に、賃貸マンションやアパートであっても、入居者の都合で洗濯機蛇口の高さ上げをすることが可能です。

では、高さ上げ工事の費用負担は、不動産管理会社さま、入居者さまのどちらでしょうか。
こちらは、ケースバイケースです。しかし、実際には、入居者さま負担となることが多いようです。まれに、オーナーさまのご厚意で洗濯機蛇口の高さ上げ工事をしてくれる場合があります。ダメもとで「洗濯機蛇口の高さが低くて困っているので、何か対処はしてもらえないだろうか」と管理会社さまなどに相談をしてみると良いかもしれません。

賃貸マンションや賃貸アパートの「原状回復」とは

さて、ここまで、何度か「原状回復」という聞きなれない言葉が登場しました。ここでは原状回復とは何かについてご紹介します。

【原状回復とは】
原状回復とは、簡単に一言であらわすと、元の状態に戻すこと、なかったことにすること。しかし、ここでいう元の状態というのは、「入居前の状態」ということではありません。住んでいればある程度の経年劣化は避けられません。契約で定められた使い方をしていれば、ある程度の経年劣化がある状態で物件を返還しても問題はない、と一般的には考えられています。

【退去時には、原状回復が義務づけられていることが多い】
賃貸アパートや賃貸マンションでは借家契約をして物件をかります。退去をするのであれば、この借家契約を解約することになります。この契約を解除する場合は、原状回復をさせて返還することが入居者に義務付けられていることがほとんどです。

つまり、入居者の都合で高さ上げ工事をした場合は、原状回復させる必要があります。

洗濯機蛇口の高さ上げ工事とは

一般的に賃貸マンションやアパートでの洗濯機蛇口の高さ上げ工事では、Panasonic社の「壁ピタ水栓CB-L6」というパーツを使用することが多いです。
壁ピタ水栓

こちらの壁ピタ水栓をご自宅の洗濯機蛇口に取り付けることで、壁ピタ水栓の高さの分だけ上に上げることが可能です。こちらは、通常の工事では、ビスを使用し、取り付けて高さ上げをします。そのため、ビス穴が壁に2つ開くのですが、賃貸マンションやアパートではこの穴でさえも退去時に修繕の指摘をされる場合があります。ビスを使用せずに、つまり壁に穴をあけずに、壁ピタ水栓を取り付ける方法もありますのでご安心ください。賃貸マンションやアパートでは、そのような対応が可能です。

壁ピタ水栓でも対応できないことがあります

非常に便利な壁ピタ水栓。しかし、この壁ピタ水栓ですら、高さ上げに対応が出来ない場合があるのも事実です。
一般的な洗濯蛇口は壁から80mm以上も飛び出して下向きに設置されています。さらに壁ピタ水栓は上の画像のように厚みがあるのです。壁からだいたい35mmほど飛び出します。現状の水栓位置が洗濯機の背面壁にある場合は問題とはなりませんが、側面の壁に取り付けてあって、洗濯機の横幅とサイズ的に大差がない場合は注意が必用です。
壁ピタ水栓がギリギリ取り付けられる程度のスペースがあったとしても、壁ピタ水栓を取り付けるのには向かないお宅もあります。その理由を簡単にご紹介しますね。ドラム式洗濯機は脱水時にガタガタと揺れます。その揺れ幅を加味して、洗濯機と壁との間には、最低でも10mm以上の隙間が必要となります。ギリギリすぎる、ピッタリすぎると、脱水時に洗濯機が壁に当たって傷ついてしまうのです。

壁ピタ水栓が取り付けられない場合でも、諦めないでくださいね。
このような場合は、壁ピタ水栓を無理矢理取り付けるのではなく、洗濯機が振動で壁に当たらないようにするため、手前に出して設置をします。つまり、洗濯機を奥まで入れずに壁と洗濯機の隙間を大きくあけて設置するイメージです。手前に出すなら、簡単そうだし、自分でもできるかも…と思われるかもしれません。しかし、多くの洗濯機には、「防水パン」、「洗濯パン」と呼ばれる受け皿が設置されています。
さらに、洗濯機って重いですよね…。ご家庭での設置が難しい場合はお気軽にご相談ください。

賃貸マンション、アパートの洗濯機蛇口高さ上げのときの注意点、気を付けること

壁ピタ水栓の取り付け工事をする際の注意点や気を付けることをご紹介します。

【前の水栓を保管しておく】
いつかは退去することになる物件。すでにご紹介したとおり、退去時には原状回復をさせなければなりません。その際は、古い蛇口を元通りに取り付ける必要があります。古い蛇口や元の蛇口についていたパーツは処分せずに、保管しておいてください。処分をしてしまいますと、あとから元に戻せなくなってしまいます。

【洗濯機蛇口の高さ上げ工事の書類を保管しておく】
業者に高さ上げの工事を依頼した場合は、業者からもらった書類はすべて保管しておくことをおすすめします。これは保管は義務ではありません。しかし、のちに管理会社から工事にかかった費用を負担するということもあるかもしれません。その際には必要になります。また、書類は高さ上げ工事をしたことの証明にもなりますので、書類などを持っていた方が安心です。

壁ピタ水栓の取り付けと原状回復のお申込み

壁ピタ水栓CB-L6の取り付けを21000円より承っております。こちらは壁ピタ水栓本体と工事費用と消費税を含んだ金額です。別途費用はかかりますが賃貸物件の退室時のもとに戻す工事にも対応していま
すので、お気軽にお問合せください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市/松戸市

-洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.