埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

埼玉西部地域の記事 工事例の記事 記 事

和光市で水道蛇口の水漏れ修理と水栓交換

水道蛇口に使用されている各パーツは消耗品で使用年数8年から15年ほどの間にほとんどのパーツで劣化や変形や破損が生じます。劣化や変形が生じると水栓から水漏れが始まるため、当社では故障したパーツを交換して修理を行っています。

今回は和光市で実際に行った水漏れ修理事例をご紹介します。また記事中には水栓の交換をした事例もあるので、ぜひご参照ください。

和光市でシングルレバー混合水栓の水漏れ修理

和光市内で行った当社のキッチン水栓水漏れ修理事例をご紹介します。

和光市にお住まいの方から「キッチン水栓から水が漏れているので修理に来てほしい」とのご依頼がありました。
すぐに現場に急行してくわしいお話をお聞きします。

数日前からキッチン水栓から水滴がポタポタと落ちて根元に水がたまっていたそうです。しかし、どの業者を呼んだらいいかわからなかったので、しばらく様子見にしていたそうですが、この日に水漏れが悪化しているように感じて業者を呼ぶことにしたとのこと。
「和光市 水道 水漏れ」と検索すると当社のホームページがヒットしました。ブログの修理事例が豊富なことから当社を選んでくださったそうです。ありがとうございます。

今回のキッチン水栓はシングルレバー混合水栓でした。

ポタポタ水漏れするキッチン水栓

シングルレバーとは蛇口に1つの操作ハンドルがついているタイプの水栓のこと。混合水栓とは、水と湯が1つの吐水口から出てくる水栓のことです。特に水栓のタイプについて覚えていただく必要はありません。

お客さまの許可を得て点検したところ、確かに吐水すると水栓からポタポタと水滴が落ちて本体根元にたまる状態でした。

くわしく原因を見たところ、キッチン水栓に使用されている内部パーツの劣化が原因と判明。お客さまに内部パーツに劣化があること、修理費用のお見積りをご案内するとすぐに同意を得ることができたので作業に入ります。

キッチン水栓は分解することができるので、分解して不具合のあるパーツを取り出しました。予め用意しておいたこのキッチン水栓に適合するパーツへと交換します。分解していた水栓を元に戻してしばらく様子を見ると、ポタポタと水漏れすることはなく、水栓本体の根元にも水はたまりませんでした。

 

冒頭にも書いたようにキッチン水栓の内部パーツは経年劣化をします。劣化は自然と直ることはないので、早めの修理をおすすめいたします。

 

ジャバラホースの亀裂が原因で洗面台の収納内に水漏れ

さて、ここからは別の修理事例をご紹介します。

和光市内にお住まいの方から「洗面台の収納内で水が漏れているので見に来てほしい」とのご連絡があり、すぐに和光市内の現場に急行して事情を話していただきました。

お客さまによると、洗面所収納内にはハンドソープの詰め替え容器を収納していたそう。昨日、ソープを詰め替えようと思い洗面所収納扉を開けたところ床材が湿っていて水漏れに気が付いたそうです。

しばらく収納扉を開けていなかったので、いつから水がもれていたかわからないとおっしゃっていました。

許可を得て点検したところ、ジャバラホースに亀裂が入っていました。ジャバラホースの亀裂についてお客さまにご説明し、さらに修理費用のお見積りもお伝えすると同意を得ることができたので、修理作業に入ります。

洗面所収納水漏れ

今回は適合する新しいジャバラホースに交換をしました。

交換後、洗面所水栓から水を流し、水漏れがないことを確認済みです。

 

【ジャバラホースとは】

シャワーヘッドを手前に伸ばすことができる水栓にはジャバラホースと呼ばれるパーツが使用されています。こちらは亀裂や穴があくことがあるため、そこから水が漏れるのです。
新しいホースに交換することで修理をします。

 

キッチン水栓のジャバラホースの穴あきで収納内に大量の水漏れ

和光市の別のお客様宅で対応したキッチン収納内での水漏れ修理事例もご紹介します。

和光市内にお住まいの方から「キッチン収納内で水が漏れているので修理に来てほしい」との電話がありました。
お客さまからくわしいお話を聞くと、大きな鍋をキッチンシンク下の収納に片付けようと扉を開けたところ収納内床材が濡れていて大量に水が漏れていたことが発覚したそうです。

急いで雑巾で水をふき取り応急処置をなさいましたが、このまま悪化するのではないかと不安になり「埼玉県和光市 水道修理業者 水漏れ」と検索したそうです。当社のホームページが見つかり、社名から地元水道業者だと判断して依頼のお電話をくれました。ありがとうございます。

さっそく収納内を点検したところ、ジャバラホースに穴があいていてそこから水が漏れていることがわかりました。
まずこのことをお客さまにお伝えします。

今回のキッチン水栓は設置してから15年以上が経過しているものでした。当社からジャバラホースの交換ではなく水栓まるごと新品に交換することをご提案させていただくと、同意を得られたので今回は水栓を交換することにしました

下の画像が交換前のキッチン水栓です。

交換前キッチン水栓

適合する新しいキッチン水栓に交換しました。

交換後キッチン水栓

水栓そのものを交換しているので、穴があいていたジャバラホースも新しいものに交換されています。
交換後に水漏れがないか確認したところ、問題はありませんでした。

 

【長い年数が経過した水栓は交換がおすすめです】

すでに記載したように水栓の内部パーツは8年から15年ほどで経年劣化をします。このくらいの年数使用している水栓の場合は、複数のパーツに不具合が生じていることも多いのです。

1箇所修理してもまたすぐに別の箇所で不具合が生じるということは往々にしてあります。複数個所修理する費用を考えると、水栓をまるごと新しいものに交換したほうが経済的にもお得なこともあるのです。

 

浴室水栓のシャワーからポタポタと水漏れ

最後に浴室での水漏れ修理事例をご紹介しますので、お付き合いください。

和光市にお住まいの方から「浴室水栓のシャワーから水がポタポタと漏れているので修理に来てほしい」との連絡がありました。すぐに現場に訪問してお客さまからくわしい事情をお聞きしました。

お客さまによると数日前から浴室水栓のシャワーから水がポタポタと漏れるそうです。最初はあまり気にしていなかったそうですが、徐々に水漏れ量が増えている気がして不安になり「和光市 浴室 水漏れ」と検索。複数の業者ホームページが見つかりましたが、なるべく地元水道業者を選びたいと思ったお客さまは当社を選んでくださいました。ありがとうございます。

水漏れするシャワー

点検したところ、浴室水栓の内部パーツに劣化があると判明。
このことをお伝えし、修理方法、修理費用のお見積りをお伝えしたところ同意を得ることができました。

劣化した水栓のパーツを取り寄せて、数日後に再度お伺いしました。

適合する新しいものに交換をしてしばらく様子を見たところ、シャワーからの水漏れはありませんでした。他の箇所でも水漏れはなく、問題のない状態で使用ができることが確認済みです。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-埼玉西部地域の記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.