埼玉と東京の水道工事とキッチン流し台交換

埼玉水道修理サービス

キッチンの記事 工事例の記事 記 事

越谷市・春日部市の蛇口の水もれ修理と水栓交換

キッチン、洗面所などの蛇口から水漏れがしたときに、これまで業者に修理を依頼したことがない方だと、どのような修理をするのか、修理ではなく交換もしてもらえるのか気になりますよね。

当社は東越谷に拠点があり、越谷市、春日部市へは毎日のように修理・交換の訪問をしている水道工事業者です。

このページは、越谷市・春日部市にお住まいで蛇口の水漏れがあるお宅向けに次のことを記載しています。
・水漏れ修理事例
・修理、交換の目安
・蛇口のポタポタ水漏れ
・根元に溜まる水漏れ
・分岐水栓の水漏れ

ぜひ最後まで読んで、蛇口の水漏れについても疑問や不安を解説して修理依頼をしてくださいね。

越谷市で対応した蛇口の水漏れ修理事例

当社が越谷市内のお客さまからのご依頼で行った蛇口の水漏れ修理事例をご紹介します。

「キッチン蛇口のレバーハンドル部分から水が漏れているので、修理に来てほしい」とのご連絡が入りましたので、すぐに現場へ訪問。お客さまによると、数日前からキッチン蛇口のレバーハンドルのすぐ下から水が漏れていて、初めはあまり気にしていなかったとのこと。しかし、放置していたら悪化するのではないか…と思い、ネットで水漏れ原因や対処法を調べたそうです。

しかしながら、ネット検索ではよい対処法がわからず、「業者に修理依頼をしてみよう」と。
…とはいっても、水道修理業者と普段からお付き合いがない方は多く、このお客さまもどこに依頼したらいいのかわからなかったそう。すぐに来てくれそうな地元の業者のほうが、何かあったときに良いだろう、とお考えになり、「越谷市 水道修理 キッチン」と検索。すると、当社のホームページが目に留まり、依頼の電話をしてくださいました。

初めての業者に電話をするって勇気がいりますよね…。ご依頼くださり、ありがとうございます!

さっそく、水漏れしているというキッチン蛇口を拝見させていただきました。
下の画像が今回のお宅の水栓です。ワンホールシングルレバー水栓と呼ばれるタイプのもの。こちらのタイプは、珍しい水栓ではなく、ワンホールシングルレバー水栓をお使いのお宅は非常に多いです。

水漏れするキッチン水栓

点検したところ、レバーハンドルの赤矢印箇所から水が漏れ出していることがわかりました。このタイプの水漏れは、初期なら吐水するときのみに漏れ出します。

キッチン水栓は外見はシンプルですが、内部には複数のパーツが使用されています。なかにはとても小さなパーツもあるのですよ。今回の水漏れはキッチン水栓に使用されている内部パーツの劣化が原因だろうと予想。

内部を見てみたところ、内部パーツに劣化がありました。

お客さまに次の2点をご案内。

・不具合のあるパーツを交換すれば元通りにまた蛇口が使えること
・修理にかかる費用見積もり

お客さまからはすぐに許可を得ることができたので、作業をはじめます。

事前に用意しておいたこちらの蛇口に適合する新しいパーツに交換をして、蛇口を元に戻します。
蛇口から水を出して、しばらく様子を見ましたが、レバーハンドル下から水漏れすることはありませんでした。他の箇所からの水漏れも一切ないことをお客さまと一緒に確認済みです。

 

修理と交換の判断目安

ご紹介した越谷市での修理事例では、「修理」でした。修理とは、水栓そのものはいかして、不具合のあるパーツのみを交換すること。しかし、蛇口の水漏れは「修理」ではなく「交換」をすることもあります。

「交換」は、その名のとおり、蛇口そのものを新しいものに交換すること。「買い替え」だとお考えください。

当社は蛇口の修理、交換ともに行っております。修理をするか、交換にするかの判断目安がありますので、解説していきます。

【だいたい設置してから10年以内の蛇口は修理対応ができる】

こちらはあくまで目安ですが、設置してからだいたい10年以内の比較的新しい蛇口は、交換ではなく修理で対応ができることが多いです。つまり、新しい蛇口にするのではなく、不具合のあるパーツのみを新しいものにして対応できる、ということ。

反対に10年以上使用している蛇口の場合は、交換をおすすめする場合があります。

蛇口には寿命があり、それが10年ほどと言われています。見た目は今までと変わらないように見えても、毎日使用することで内部パーツが劣化していることがあるのです。あちこち劣化をしているような状態の蛇口では、1箇所修理しても、またすぐに別の箇所を修理することに…。結局、3箇所くらい修理しないとしっかりと使えない蛇口も多くあります。

2箇所修理をする費用と、蛇口本体を交換する費用はさほど変わらないことから、設置してから10年以上が経過している蛇口では、交換をおすすめする場合があるのです。

【10年未満でも交換しか方法がないこともある】

設置してから10年経たない蛇口でも交換するしか方法がない場合があります。例えば、パーツの廃盤。パーツを修理すれば直るような状況でも、そのパーツがすでに廃盤になっている場合は取り寄せることができませんので、やむなく交換となることがあります。

また、蛇口の壊れ方次第では、修理ではなく交換をするしかない場合もあり得ます。

このように修理になるか、交換になるかはケースバイケースです。
修理でも対応ができるものの、「使い勝手が悪いから、新しい蛇口に交換してほしい」というお客さまからのご希望にも対応しておりますので、このようなご希望がありましたらお申し付けください。

ポタポタ水漏れ

よく、お客さまから「蛇口から水がポタポタ漏れている」という連絡を受けます。ポタポタという表現されるトラブルの多くが吐水口からの水漏れです。吐水口とは、下の画像の青矢印で示した蛇口の水が出る部分のこと。

吐水口の説明ポタポタ水漏れ

この部分から水がポタポタ漏れることがあるのですよ。ポタポタ水漏れは、キッチン水栓の場合であれば、シンクに水が落ちる音がするため、気になる方も少なくはありません。夜にポタポタと音がしたら、嫌ですものね。
キッチン水栓だけでなく、洗面所水栓、風呂場水栓でも吐水口からのポタポタ水漏れが起きることも。

ポタポタ水漏れの原因は内部パーツの劣化です。
内部パーツが自然に直ることはありませんので、修理をする必要があります。放置していると、ポタポタと水が漏れる量が多くなることもあるため、早めの修理をおすすめします。

 

根本に水がたまる水漏れ

蛇口の根元に水がたまるような水漏れがあります。

水栓の根元

上の画像、赤丸で囲っている部分が蛇口の根元です。この部分に水が溜まることがありますが、その原因は水栓の内部パーツの劣化です。パーツが劣化すると、接続部に緩みが生じ、その部分から水が漏れて、根元に溜まります。

使用年数にもよりますが修理で直ることも多いのでご相談ください。

 

ジャバラホースの水漏れ

 ハンドシャワーつきの蛇口には、ジャバラホースというパーツが使用されています。ハンドシャワーつき蛇口とは、シャワーヘッドを引き出すことができるタイプの蛇口のこと。

このジャバラホースは、経年劣化をして、穴や亀裂が入ることがあります。実はちょっと厄介なトラブル。ジャバラホースはシンク下の収納内にまで続いていますので、ジャバラホースの穴や亀裂の位置によっては、シンク下収納内で水が漏れてしまうこともあるのですよ。

適合する新しいジャバラホースに交換して修理をすることが可能です。しかし、実際にジャバラホースの交換を希望されるお客さまは多くはなく、水栓そのものを交換される方が大半と言えます。

分岐水栓を取り付けたキッチン蛇口

分岐水栓と呼ばれるパーツを取り付けたキッチン蛇口の場合は、当社では修理対応はしておりませんが、交換なら可能です。
分岐水栓とは、浄水器や食器洗浄機に接続するための分岐金具が埋め込まれた水栓のこと。

分岐付き

分岐水栓での水漏れで、交換をご希望の方は当社までお声がけください。

メーカー名と品番

水漏れしている蛇口の修理や交換をお申込みいただく際に、現在ご使用中の水栓のメーカー名と品番を事前にお知らせいただくことで、スムーズな修理対応が可能です。もし分かるようでしたらお知らせください。見ていただいても書いてない場合は、品番シールがはがれてしまっている可能性があります。
いただいた情報は修理パーツの適合性などを調べるために使用しています。

メーカーや品番はラベルになって水栓の根元に記載されていることが多いですので、見てみてください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2024 All Rights Reserved.