キッチンの記事 埼玉中央南部地域の記事 工事例の記事

さいたま市でキッチンシンク下収納内の水漏れ修理

キッチンシンク下収納扉を開けたら流し台の床が水浸しになっていてびっくり!そんなトラブルは珍しくはありません。ここでは、キッチンシンク下収納内で起こる水漏れの原因の紹介と、実際当社が行った修理事例をご紹介しています。

キッチンシンク下収納内の水漏れ修理事例|さいたま市

さいたま市内にお住まいのお客様から、「キッチンシンク下の収納内で水が漏れているので、修理に来てほしい。」とのご連絡がお電話で入りました。すぐにさいたま市の現場に向かい、お客様から詳しい状況などの聞き取りを行いました。
お客様によると、今朝に調理器具を片付けようと、キッチンシンク下の収納扉を開けたそうです。ふと収納内の床を見たら、濡れていて、水漏れに気が付いたとのこと。収納内の上部からポタポタと水が垂れているとおっしゃっていました。

お客様からのお話をふまえて、まずはどこから水漏れをしているのかを把握するために、キッチンの点検を行います。

キッチンシンク下収納内

お客様がおっしゃるように、確かに水が漏れていました。水が漏れているのは、排水トラップとキッチンシンクの接続部からでした。具体的にどの部分か示してみますね。下の画像赤色の円で囲った部分から水が漏れていました。

キッチンシンク下収納水漏れ

灰色の筒型形状になったパーツは排水トラップと呼ばれるものです。こちらは、下からのニオイが排水口に上がってこないための排水設備となっています。このトラップは、キッチンシンクと接続をしているのですが、その接続部分にはパッキンと呼ばれるパーツが使用されています。パッキンはゴム製で、経年劣化をすると変形をします。変形したパッキンをそのまま使用していると、接続部に緩みが生じて、水が漏れてくるのです。今回のお宅も、トラップとキッチンシンクの接続部に使用されているパッキンの劣化が原因で水が漏れていました。

まずお客様に水漏れの原因がパッキンの経年劣化であることをお伝えし、さらに修理方法や修理に関する費用のお見積りをご案内しました。お客様からすぐにご了承を頂けたので、修理に取り掛かります。

排水トラップを取り外します。下の画像は、トラップを外した状態でキッチンシンク下収納内を撮影した様子です。

トラップ外した状態

下の写真は取り外した排水トラップたちです。

トラップ取り外したシンク

このお宅のトラップの直径に合う大きさのパッキンに交換します。排水トラップの大きさは複数あり、一般的には114mm、115mm、180mm、186mmなどがあります。この大きさが違うとパッキンがはまらないのです。

パッキン交換後に、取り外していたトラップや排水パイプなどを元に戻します。

トラップ接続部パッキン交換後

作業後に、シンクに水を流して水漏れがないことをお客様と一緒に確認致しました。

ジャバラホースの穴あきでキッチンシンク下で水が漏れたお宅の修理事例

前の項目でご紹介したお宅では、キッチンシンクと排水トラップの接続部にあるパッキンの劣化が原因で水が漏れていました。しかし、キッチンシンク下の収納内での水漏れ原因はこれだけではありません。ここでは前の項目でご紹介した事例とは別のお宅でのシンク下収納内の水漏れ事例を紹介します。

さいたま市内にお住まいの方から、「キッチンシンク下収納内で水が漏れている。ジャバラホースから水が漏れているので、修理をしてほしい。」とのご連絡が入りました。

すぐに修理訪問をして、お客様から詳しくお話を伺いました。
お客様が洗いものをしていたところ、靴下が湿ったそうです。疑問に思い、シンク下収納内を確認したところ、収納内床面が濡れていて水漏れに驚かれたそうです。お客様が水漏れ箇所を見たところ、ジャバラホースからの水漏れとわかり、ネットで調べた当社に修理を依頼してくださったようです。

こちらが今回のお宅のキッチン水栓です。シャワー引出しタイプのシングルレバー混合水栓です。

ジャバラホースからの水漏れ

写真のようなシャワー引出しタイプだと、キッチンシンク内の掃除がしやすく、さらに大きな鍋などを洗いやすいというメリットがあります。

さて、お客様によると、ジャバラホースからの水漏れということでしたが、まずジャバラホースとは何かについてご説明しましょう。ジャバラホースは、シャワー引出しタイプのキッチン水栓についているパーツです。現在、シャワー引出しタイプのキッチン水栓をご使用中の方は、キッチンシンク下の収納扉を開けてみてください。収納内にU字型やO字型のジャバラホースがあるかと思います。

ジャバラホース

このジャバラホースは、設置してから8年以上が経過すると経年劣化をして、亀裂が入ることや、穴が開くことがあります。
穴が開いた部分から水が漏れ、その漏れた水がシンク下収納内の床に溜まります。溜まった水がキッチン床面に広がり、今回のお客様がお気づきになったというわけです。
点検したところ、確かにジャバラホースが劣化をして、水が漏れていました。このことをお伝えし、さらに修理方法と費用見積もりをお客様にご案内したところ、同意を頂けました。
水漏れするジャバラホースを取り外し、事前に用意をしていた適合する新しいジャバラホースに交換をして修理をしました。
交換作業後に、キッチン水栓を吐水して、水漏れがないかお客様と一緒に確認しました。

キッチンシンク下収納内の水漏れのその他の原因

さてここまで、シンクとトラップの接続部にあるパッキンの劣化による水漏れと、ジャバラホースの経年劣化による水漏れをご紹介してきました。キッチンシンク下収納内で起こる水漏れはまだ他に原因があるので、見てみましょう。

【排水詰まりによる水漏れ】
キッチン水栓から出る水は、排水口、排水トラップを通じて、排水管へと流れていきます。これらの経路で排水詰まりが生じると、水が逆流してくることがあります。キッチン排水の接続部にはわずかなすき間があり、そこから水が漏れることがあるのですよ。

【キッチン水栓の根元からの水漏れ】
キッチン水栓の根元で水漏れが生じて、その漏れた水がシンク下収納内に広がっていることも考えられます。

【排水経路の各接続部からの水漏れ】
排水経路の接続部にはそれぞれパッキンが使用されています。このパッキンが劣化していると、各接続部から水漏れすることが考えられます。

【キッチンシンクに開いた穴からの水漏れ】
キッチンシンクはサビによって穴が開くことがあります。ピンホールと呼ばれる小さな穴だと、見ただけでな穴の存在に気が付かないこともあります。

このように、キッチンシンク内での水漏れ原因はさまざまあるのです。キッチンは毎日使用する場所。ご自宅内の水廻りのなかでも特に長い時間使う場所でもありますよね。使う時間が長いからこそ、不具合は生じやすくなりますので、長く使い続けるには少しの不具合を放置せずに修理を行うことをお勧めしています。
何かございましたらお気軽にお問合せください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 埼玉中央南部地域の記事, 工事例の記事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.