工事例の記事 記 事

洗面水栓・洗面所蛇口の水漏れ修理の工事例と料金目安

ここでは、洗面水栓・洗面所蛇口の水漏れ修理の工事例を写真を交えてご紹介しています。さらに、水漏れする洗面水栓・洗面所蛇口の修理料金の目安も記載していますので、是非洗面所蛇口の水漏れ修理のご参照になさってください。

洗面台に水が溜まる洗面水栓の水漏れ修理

先日に洗面水栓・洗面所蛇口の水漏れ修理を行いました。

洗面所水栓修理前

上の画像で、洗面水栓を取り付けてある人工大理石の天板に水が溜まっているのがおわかりいただけますでしょうか。こちらのお宅では、洗面水栓を使用後、しばらく時間が経過すると洗面台上にコップ1杯から1杯半ほどの水が溜まる水漏れ症状があるとのことで修理のご依頼があり、すぐに当社の技術スタッフが修理に伺いました。洗面台上に水が溜まる水漏れは、実際にどこから水が漏れてきてきるのか、原因を突き止めることが修理には重要ですので、すぐに水漏れする洗面所蛇口の点検を行いました。

洗面蛇口の吐水口

上の画像は水漏れする洗面蛇口の吐水口(とすいこう)です。吐水口とは、水栓で水が出てくる部分のことです。キッチンや洗面所など水栓の水漏れは吐水口からポタポタと水が落ちるような水漏れが多いです。こちらのお宅の洗面所蛇口を点検したところ、吐水口からの水漏れでした。一般的に吐水口から水が漏れる場合は、下にポタポタと漏れた水が落ちるのです。しかし、こちらのお宅の洗面水栓は構造と形状が特殊で、漏れた水が下にポタポタと垂れず水栓の根元に流れていました。また、点検の結果、こちらのお宅の洗面水栓は、シャワーヘッドとジャバラホースの接続部からも水漏れしていることがわかりました。点検からわかった水漏れ原因に合わせてた修理内容と修理費用の見積もりをお客様にお伝えし、内容にご納得いただいてから修理作業に入らせて頂きます。

カートリッジ交換

洗面所水栓カートリッジ交換

まずは水栓の一部を分解して水栓カートリッジというパーツを新しいものに交換します。上の画像に写る黒色で青色のラインが入ったパーツが水栓カートリッジです。

ジャバラホースも交換しました

洗面所水栓ジャバラホース交換

先述したように、こちらの洗面水栓はシャワーヘッドとジャバラホースの接続部からも水漏れがあったために、新しいジャバラホースへと交換を致しました。上の画像左側に写ってるものが、新しいジャバラホースセットです。水栓カートリッジだけでなくジャバラホースも経年劣化をするパーツで、亀裂が入ることや穴が開くことがあります。新しいジャバラホースに交換することで水漏れが直りました。

洗面所水栓修理後

上の画像のように、修理後問題なく洗面所水栓が使えるかを最後に確認します。

水漏れする洗面水栓・洗面所蛇口の修理料金目安

今回は、水栓カートリッジの不具合による吐水口からの水漏れ、ジャバラホースとシャワーヘッド接続部の水漏れでしたが、埼玉水道修理サービスは洗面所蛇口のどんな水漏れも修理をしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。少量の水漏れでも喜んで修理をさせて頂きます。洗面水栓・洗面所蛇口の水漏れ修理の作業料金は作業内容によって異なりますが8800円より承っております。交換パーツ代は別となっておりますので、ご了承ください。修理前にお見積りをお伝えしており、明朗会計に努めておりますが、見積もりの内容にご不明点がありましたら、何なりとご質問ください。ご納得いただけるまで説明をさせていただきます。

水漏れがひどい場合は洗面所止水栓を閉めてください

こちらのお宅では、洗面所蛇口を使用後、しばらくしてからコップ1杯から1杯半程度の水漏れでしたが、水漏れを放置していますと、不具合のあるパーツがが完全に壊れてしまい、ドバドバと水が漏れてしまうことも考えられます。そうなる前にすぐに水道工事業者に修理を依頼することをおすすめ致します。万が一に、水漏れがひどくなってしまった場合は、ここでご紹介することをお試しください。
・洗面所蛇口の止水栓を閉めてください
洗面所の洗面ボウル下の収納には、洗面所蛇口の止水栓があります。止水栓とは水栓の水を止めるための金具で、これを閉めると洗面所蛇口の水が供給されなくなるため、水漏れも止まります。洗面ボウル下の収納扉を開けて頂き、ハンドルのようになっているものがあれば、ハンドルを時計回りにまわしてください。マイナスドライバーが必要なタイプの止水栓もあります。マイナスドライバーば10円玉などの硬貨で代用ができることがありますので、お試しください。

洗面所蛇口の止水栓が硬くて閉められなかった場合や止水栓が見当たらない場合は、水道元栓を閉めることで水漏れを止めることも可能です。水道元栓は一旦屋外に出ていただき、「量水器」と書かれた青色のフタをお探しください。このフタを開けて頂くと、中に水道元栓と水道メーターがあります。水道元栓はハンドルタイプであれば、時計回りにまわしていただき、レバータイプなら反対側に倒して頂くと止水できます。マンション等の集合住宅の場合は、玄関扉を開けて左右どちらかにある金属製の収納扉内に水道元栓がある場合がありますので、ご確認なさってください。なお、水道元栓をしめますと、キッチン、トイレ、お風呂場などすべての水の供給が止まりますので、ご注意ください。

洗面水栓メーカーの調べ方

・LIXIL

メーカーリクシル

・TOTO

メーカーTOTO

・KVK

メーカーKVK

上の画像をご参照頂き、現在ご使用中の洗面所蛇口のメーカー名と品番をお調べいただき、事前に当社にお伝え頂けますと、適合するパーツをご用意できますので、修理がスムーズとなります。お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。品番ラベルは剥がれている場合もありますので、万が一に洗面水栓のメーカー名や品番がわからない場合は、洗面水栓の画像を当社のメールフォームからお送りください。その際、水栓の一部だけのアップになった画像ではなく、水栓全体が写るように撮影していただきますようお願いいたします。当社からメーカーへ問い合わせを行います。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.