工事例の記事 記 事

埼玉で水漏れするキッチン水栓の交換工事例

このページでは、水漏れするキッチン水栓の交換工事例をご紹介しています。

埼玉県で水漏れするキッチン水栓の交換工事例

先日、当社に埼玉県内にお住まいの方から、「キッチン水栓が水漏れしているので、修理か交換をお願いしたい。」とお電話があり、すぐに現場に急行しました。

交換前キッチン水栓

上の画像が、水漏れするキッチン水栓です。ワンホール・シングルレバー混合水栓というタイプの水栓でした。水漏れ原因によって、修理内容が異なるため、まずはキッチン水栓の点検をして、水漏れ原因を探りました。点検したところ、内部パーツの劣化によってこちらのキッチン水栓が水漏れしていると判明しました。
お客様に、水漏れの原因をお伝えして、修理内容、修理費用見積もりのご案内をしたところ、「せっかくの機会なので、キッチン水栓を新しいものに交換したい」とのことでしたので、キッチン水栓を適合する新しいものに交換することとなりました。
事前にお客様からは、キッチン水栓交換を視野に入れているとお伝え頂いていましたので、水漏れするキッチン水栓のメーカー名、品番をお伺いして、適合する新しい水栓をいくつか用意しておきました。ご提案したキッチン水栓のうち、お客様のご希望のキッチン水栓へ交換していきます。

キッチン水栓シンク下収納

キッチン水栓の交換は、シンク下のブレードホースも新しくなります。一旦キッチン止水栓を閉めて、止水した状態で新しい水栓に交換します。

交換後キッチン水栓

こちらが新しいキッチン水栓です。交換前と同様のシャワー引き出しタイプのワンホール・シングルレバー混合水栓に交換となりました。キッチン水栓が新しくなり、毎日の家事も快適そうだ、とお客様もお喜びの様子でした。

別のお宅となりますが、同じように水漏れするキッチン水栓の交換をした事例をもう1件ご紹介いたします。
埼玉県の別のお宅でも、「キッチン水栓が水漏れするので、使いやすい水栓に交換したい。出来る限り早く交換してほしい。」とのご連絡を頂きました。

キッチン水漏れ交換前1

こちらが水漏れするキッチン水栓です。上の画像に水栓が2つ写っているのがおわかりになるかと思います。左に写る水栓は浄水器つきシングルレバーキッチン水栓です。右側に写る水栓は、壁付単水栓で、この水栓は洗濯機に繋がっていて、洗濯機に水を供給するための水栓となっていました。キッチンシンク下収納内を点検してみたところ、次の画像のような状態です。

浄水カートリッジ

浄水カートリッジがシンク下収納内にありました。お客様にいくつかこのお宅に適合するキッチン水栓をご提案させていただきましたところ、TOTOのTKS05308Jというキッチン水栓をご希望でしたので、新しく設置していきます。

交換後水栓交換2

こちらのキッチン水栓TOTO TKS05308Jは、浄水器カートリッジ内蔵タイプとなっております。そのため、交換前のこちらのお宅ではキッチンシンク下収納内部に浄水器カートリッジがありましたが、シンク内部への設置は不要となりました。

交換後シンク下

交換前にあった浄水器カートリッジがなくなり、すっきりした印象です。水栓交換に伴い、ブレードホースも新しくなっています。最後に問題なく水が吐水、止水できることを確認しました。

今回の2件のお宅では、水漏れするキッチン水栓を新しいキッチン水栓に交換しましたが、当社では修理も行っております。どのようなキッチン水栓でも修理、交換を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

古くなったキッチン水栓は交換がおすすめです

キッチン水栓にはいわゆる寿命というものがあります。設置してから、十数年が経過したキッチン水栓は、あちこちで不具合が起きやすくなります。キッチン水栓に使用されているパーツが十数年たつと経年劣化をするためと言えます。
パーツを交換して修理も可能ですが、当社では、設置してから十数年経った古いキッチン水栓は交換をおすすめしております。1箇所修理をしても、またすぐに別の場所で不具合が生じて、何度も修理することになり、結果として費用がかさむことを考えると、キッチン水栓を交換してしまったほうが安く済む場合がほとんどであるためです。お客様には、予めキッチン水栓交換をご提案をして、費用見積もりをご案内した上で交換致します。

キッチン水栓の選び方

キッチン水栓のタイプ別選び方をご紹介しますので、交換をご希望の方は是非ご参照ください。

・ハンドシャワータイプ
キッチン水栓にシャワーヘッドがついていて、引出しできるタイプをハンドシャワータイプと呼びます。ハンドシャワータイプのキッチン水栓は、シンクの隅々まで水が届くため、シンクの掃除がしやすくなります。

・浄水機能付きキッチン水栓
今回ご紹介した事例のように、浄水機能付きキッチン水栓も人気です。飲み水としてだけでなく、料理用としても利用しやすくなります。カートリッジ内蔵タイプは、省スペースです。

・タッチスイッチタイプ
料理中や洗い物などで手が汚れているときに水栓レバーを触ることに抵抗がある方も多いかと思います。タッチスイッチタイプは、水栓レバーを触らずに、手の甲などでタッチすることで止水、吐水することが可能です。こまめに止水、吐水ができるため、節水にも役立ちます。

・センサータイプ
手や食器などを近づけることで、センサーが感知して吐水をするタイプのキッチン水栓もございます。ハンドル操作が不要なため、両手がふさがっているときに便利な水栓です。

また、つなぎ目の少ない水栓であれば、ふき掃除もしやすくなります。使い勝手や機能、掃除のしやすさで選ばれるお客様もいらっしゃいますが、オープンキッチンのお宅ではリビングやダイニングからの見え方を気にされる方もいらっしゃいます。可能な限り、お客様に最適なキッチン水栓をご提案させていただきます。お急ぎの場合でも、キッチン水栓交換が可能な場合があります。修理訪問用の車には、キッチン水栓を複数積んでおりますので、車載のキッチン水栓からご希望のものをお選びいただくことも可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

キッチン水栓のメーカー名、品番の調べ方

適合性の判断に必要なため、ここではキッチン水栓のメーカー名、品番の調べ方をご紹介します。

【TOTOキッチン水栓】

TOTO

 

【LIXILキッチン水栓】

キッチン

【KVKキッチン水栓】

キッチンKVK

画像をご参照にメーカー名、品番をお調べしていただき、当社へ事前にお伝え頂きますと、修理がスムーズとなりますので、ご協力をお願いします。
見えにくい箇所は、手鏡や携帯電話をかざすと、見やすくなるかと思います。
品番ラベルなどは剥がれてしまっている可能性もありますので、万が一わからない場合は、当社のメールフォームからキッチン水栓全体が写った画像をお送りくださいますようお願いします。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.