埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

埼玉中央南部地域の記事 工事例の記事 記 事

戸田市のマンションとアパートで蛇口の水漏れ修理と水栓交換

埼玉県戸田市の人口は増加傾向が続いていて、その影響もあってか当社にも修理依頼が増えてきています。
(参考:戸田市情報ポータルサイト

そのなかでも特に戸田公園近くにある大型マンション(戸数200~500規模)、賃貸マンション、アパートのオーナーさま(大家さん)、管理会社さまからの依頼が急増しているのです。

このページでは、埼玉県戸田市内の集合住宅(マンション・アパート)にお住まいの方、アパートのオーナーさま(大家さん)、管理会社さまのご参考になるよう当社が行ったキッチン水栓蛇口の水漏れ修理事例と、浴室水栓交換工事例を2件ご紹介いたします。

なお、当社は戸建て住宅にも対応しておりますので、戸建て住宅にお住まいの方もぜひご参照ください。

戸田公園近くのお客様宅でキッチン水栓蛇口の水漏れを修理(事例紹介)

キッチン水栓蛇口の修理事例をご紹介します。

「キッチン水栓蛇口から水が漏れているので、修理に来てほしい」とのご連絡が電話でありました。
お客さまのお住まいの地域をお聞きし、当日の予約の状況から即日対応が可能でしたので、すぐに現場にかけつけました。

場所は戸田公園近くのマンションです。

くわしいお話をお客さまに聞いてみます。
洗い物をしているときにキッチン水栓蛇口の付け根に水が溜まっていることに気がつかれました。キッチン水栓蛇口の付け根については下の画像をご参照ください。

水栓の付け根

赤色矢印部分に水が溜まっていて、「じわじわと水が出てくるような水漏れ」とお客さまが表現されていました。キッチン水栓蛇口を使用するときのみ水が漏れるとのことです。

点検をしてみます。

水漏れするキッチン水栓

点検の結果、キッチン水栓蛇口に使用されている内部パーツに劣化があることがわかりました。

内部パーツ? なんのこと? と思う方もいらっしゃるでしょう。
キッチン水栓蛇口の内部には複数のパーツが使用されています。これらのパーツのどれか1つでも不具合が生じると水のトラブルに繋がるのです。

残念なことですが、内部パーツは劣化します。どんなに丁寧にキッチン水栓蛇口を使用していても、経年と共にパーツが消耗するのです。使用状況によって差があるため、一概に言い切れませんが、だいたい10年前後で劣化が顕著になりトラブルがでやすくなります。

さて、話題を現場に戻しましょう。
キッチン水栓蛇口に使用されているパーツに不具合があることをお客さまにお伝えし、パーツを交換すれば修理できること、修理費用の見積もりも併せてご案内しました。お客さまから同意を得てすぐに修理をはじめます。

水漏れをしていたキッチン水栓蛇口を分解して、内部から劣化していたパーツを取り出します。あらかじめ用意しておいたこちらのキッチン水栓蛇口に適合する新しいパーツに交換をして、その後様子を見ます。水を流しても蛇口の根元からの水漏れはありませんでした。もちろん他の部分からの水漏れもありません。

 

戸田市のアパートで浴室水栓の交換(水漏れしている水栓の交換事例)

ここからは浴室水栓の水漏れの修理事例をご紹介します。

戸田市内にあるアパートのオーナーさまから「アパートの浴室水栓が水漏れするので、新しいものに交換してほしい」とのご連絡がありました。

そもそも、アパートの入居者さまからオーナーさま宛に浴室水栓の水漏れについて相談があったそうです。当社はこのオーナーさまの他の物件で過去に修理をした経験がありました。オーナーさまはそのことを覚えていてくださり、再び当社に依頼をしてくださったのです。ありがとうございます。

これは後になって聞いた話ですが、水道工事業者によるぼったくり被害などをテレビで知り、水まわりの修理や交換をするなら信頼できる地元業者がよいだろうと思ったそうです。

依頼のお電話はオーナーさまからでしたが、立ち合いには入居者さまがいらっしゃいました。

くわしいお話を入居者さまに聞いてみます。

水漏れは数日前から起きていたとのこと。夜に入浴して、しっかりと浴室水栓のレバーを操作して水や湯を止めたそうです。しかし、その翌日に風呂に入ったときに乾いてるはずの風呂場の床が濡れていて、あれ? と思ったとのことです。よく見ると浴室水栓本体から水が少量漏れていました。最初はきちんと水を止めなかったのかな…と思ったそうですが、ハンドルはしっかりと止水されていたのです。

その次の日も同様の状態だったことから、同じ敷地内の別の建物にお住まいのオーナーさまに連絡をして今に至ります。
下の画像が水漏れする浴室水栓です。

浴室水漏れ

確かに水がじわじわと水栓本体から水が漏れていました。

オーナーさまからすでに新しい浴室水栓への交換の許可を得ていましたので、交換作業に入ります。

名称は覚えていただく必要はありませんが、上の画像のような風呂場水栓を「サーモスタット水栓」と呼びます。同種類への交換が一般的で、同じサーモスタット水栓を交換用に用意しておきました。

水漏れする浴室水栓を取り外し、適合する新しいサーモスタット水栓を取り付けます。

水漏れする浴室水栓交換後

上の画像が交換後のサーモスタット水栓です。水栓本体の交換と同時にシャワーも新しくなりました。交換後の浴室水栓が問題なく使用できるかどうか、吐水・止水のテストをしたところ、特に異常はありませんでした。

ここまで、当社が行った修理と交換の事例についてご紹介してきました。
修理は、水栓に使用されているパーツを新しいものにして、既存の水栓のトラブルを解消させることです。対して交換は水栓をまるごと新しいものに変えることです。

【修理・交換どちらがよいのか】

水栓が水漏れしたときに修理と交換で迷う方もいらっしゃるでしょう。
1つの判断材料として水栓の使用年数が挙げられます。それは十数年で、この年数は水栓の寿命とも考えられるのです。
キッチン水栓の水漏れでも書かせていただいたように、水栓に使用されているパーツは劣化をしていきます。

設置してからだいたい数十年が経つと、複数のパーツで劣化が見られるようになるのです。トラブルがでるごとに不具合のあるパーツを新しいものに交換すればまた水栓が使えるようになりますが、設置してから年数が経過している水栓では、またすぐに別のパーツで不具合が生じることもあるのです。毎回修理をしていては修理費用がかさみます。

複数回修理が必要になるような使用年数が経過した水栓の場合は、新しい水栓に交換してしまうほうが費用が安いことがあるのです。

ポイントとなるため繰り返しますが、修理か交換か迷ったら使用年数で判断してみてください。それでも迷う場合はわたしたちにご相談ください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-埼玉中央南部地域の記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.