埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

トイレの記事 工事例の記事 記 事

マンション個室トイレ排水管の高圧洗浄

服用しているお薬の影響などでトイレで嘔吐をされ、それによるトイレ排水管つまりが増えてきているように感じます。

トイレ排水管内のつまりは高圧洗浄機またはワイヤー工具等を使用して修理をしますが、マンション・アパートなど集合住宅では階下住人や隣人などの配慮が必要になることもあり得ます。

このページでは、静かな音の電動式高圧洗浄機のご紹介と当社が実際に行った集合住宅での修理事例をご紹介しています。

マンション・アパートなど集合住宅にお住まいの方や、トイレがつまっている方はぜひご参照ください。

音が静かな電動式高圧洗浄機

水まわりのトラブルがあった際、マンションなどの集合住宅では階下住人などお隣りに迷惑をかけたくないと思う方も多いでしょう。周囲に水のトラブルが起きたことをそもそも知られたくない…という方もいるのではないかと思います。

当社には他の高圧洗浄機と比べて音が小さな電動式高圧洗浄機を使用してトイレ排水管の洗浄を行うことがあります。
静かな修理道具で依頼をしたい方はぜひご相談ください。

【高圧洗浄機とは】
高圧洗浄機とは、高い負荷をかけた水を流すことつまりなどの修理をするための道具です。
家庭用としても有名な商品では「ケルヒャー」があります。洗車、玄関のタイル掃除、外壁掃除、エアコンの掃除に使うために持っている方もいるのではないでしょうか。

高圧洗浄機はトイレ排水管つまりの修理に使うことがあります。

集合住宅にお住まいの方で、周囲に迷惑をかけたくない・知られたくないとお考えになる方向けに、音が静かな高圧洗浄機を使用することも可能ですが、どうしても音が静かなものは、エンジン式の高圧洗浄機と比較してパワー面はやや劣ります

しかし、音がエンジン式と比較して静かな高圧洗浄機であれば、管理人への事前相談や他の住人への告知をする必要はなく、面倒な手間を省いて高圧洗浄をすることができるのです。

【静かな音の高圧洗浄機はこんな人に向いている】

・マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる方
・近隣住人に迷惑をかけたくない方
・小さな赤ちゃんが家にいる方
・寝たきりの方など病気の方と同居している方
・保育園・幼稚園などが近くにある場合の午後(昼寝時間)の作業

など、水道修理であまり大きな音を出したくない方に向いています。

 

頑固な付着物はエンジン式高圧洗浄機

トイレ排水管には頑固な付着物がつくことがあります。

【トイレ排水管の頑固な付着物とは】
トイレ排水管には、排泄物など付着物がつきます。その付着物が徐々にたまっていくとトイレ排水管内部がつまるのです。
特にラードで構成された付着物は頑固でなかなか取れません。ちなみにラードとは油のかたまりのことです。

【トイレ排水管にラードが付着する理由】
ラードがトイレ排水管に付着することがあります。
その理由は嘔吐です。ご病気が原因でトイレ便器に嘔吐をしてそのまま流すと、吐しゃ物に含まれる油分がトイレ排水管内でかたまって付着します。ラードとなって頑固な付着物としてつまるのです。

ラードの付着がとても頑固なのはご想像つくかと思います。
豚バラなどを煮込んだお鍋をそのまま放置していると、白い油のかたまりが鍋の内側にしっかりと付着しますよね。ラードによるトイレ排水管つまりはこの仕組みと同様です。

 

ラードがトイレ排水管に付着している場合は、音が小さい高圧洗浄機よりもエンジン式のほうがパワーがあるため、エンジン式高圧洗浄機のほうがしっかりとラードを除去できます。

しかし、このエンジン式高圧洗浄機の場合は、集合住宅では廊下にエンジンを置いて修理作業をすることになるため上下階や同フロアには音が響くのです。

騒音トラブルに発展しないためにも事前に高圧洗浄をする旨の告知をすることが多いです。
(告知は必須ではないため、告知をしない方もいらっしゃいます)

当社の経験上、エンジン式高圧洗浄機をマンションなど集合住宅に設置しても苦情なく修理が完了することも多いですが、気になる場合は近隣の方に告知をしたほうがよいかもしれません。

 

エンジン式高圧洗浄機を使用した作業事例

ここからは当社が実際に行ったエンジン式高圧洗浄機を使用した修理事例をご紹介します。

埼玉県内のマンションにお住まいのお客さまから「トイレがつまったので修理に来てほしい」とのご連絡があり、すぐに現場に急行をしてお客さまから詳しく事情を聞きました。

お客さまによると、以前からトイレの水の流れが悪いと感じていたそうで、この日の朝にトイレの水が流れなくなったそうです。トイレットペーパーでさえも流れないとおっしゃっていました。

ここでトイレつまりの原因について解説いたします。

【トイレつまりの原因とは】
トイレつまりの原因は次のものが考えられます。

・トイレットペーパーや排泄物による便器内つまり
・異物によるトイレ便器つまり
(異物とは固形物のことでトイレにモノを落として流してしまうことでつまりが生じます)
・トイレ排水管つまり

許可を得た上で点検をしたところ、トイレ排水管につまりがあることが判明。

お客さまにトイレ排水管がつまっていることをお伝えしたところ、「実は…」とお客さまが事情を話してくださいました。同居されているご家族の方に持病があり数年前からトイレで繰り返し嘔吐をなさっているそうです。今回のトイレつまりはそれが原因ではないか、とおっしゃっていました。

100%断定することはできませんが、その可能性が高いです。

今回はトイレ便器を取り外してから高圧洗浄機を使用して修理をする必要があること、修理費用の見積もりをお伝えしました。すぐにお客さまから同意を得ることができたため、修理作業を始めます。

今回はエンジン式高圧洗浄機を使用しました。エンジン音が出ますがパワーがあり、しっかりと洗浄できることをお伝えしたところ、了承を得ることができました。

集合住宅高圧洗浄引き

アップ高圧洗浄機集合住宅

上の画像はトイレ便器を床面から取り外して、トイレ排水管の入り口から高圧洗浄機のホースを挿し入れている様子です。

しばらく作業をしたところ、排水管内部の付着物が剥がれ落ちる感覚があったため、トイレ便器を元に戻して水を流します。水はスムーズに流れていき、トイレつまりは解消されていました。

お客さまも一安心されたご様子です。病気の家族がいらっしゃるので、また同じようなトラブルが起きたときは再び修理依頼をしたいとおっしゃっていただけました。ありがとうございます。

【便器を取り外して行うトイレ排水管の高圧洗浄費用】

費用は取り外す便器タイプやその他の内容により異なりますが税込み55,000円から61,000円です。

 

集合住宅にお住まいの方で、あまり音を出さずに修理したい方はお気軽にご相談ください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-トイレの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.