工事例の記事 記 事

「埼玉県」頻繁によく詰まるトイレの排水管を高圧洗浄した工事例

このページでは、トイレが頻繁によく詰まるトイレの排水管を高圧洗浄した工事例をご紹介しております。

頻繁によく詰まるトイレ排水管の高圧洗浄工事例

先日、埼玉県にお住まいのお客様からメールで、「トイレが頻繁に詰まって困っている。他社にてトイレ交換を勧められて、トイレを交換したが、交換した日にまたトイレが詰まったので、何とかしてほしい。」とご連絡がありました。すぐに近くの拠点から技術スタッフを派遣しました。

よくつまるトイレ

こちらのトイレは新品で、当社が修理訪問した日の前日に交換したばかりだそうです。このお宅では、他社さまにトイレが詰まることを相談した結果、トイレ交換をすすめられ、交換したものの、トイレ詰まりが解消されておらず、当社にご相談がありました。トイレがなぜ頻繁に詰まるのか原因を探るべく、最初にトイレの点検をします。トイレが詰まる原因は1つではなく複数ございます。簡単にご紹介しますと、「トイレ排水管がつまりかけている」、「トイレに異物が詰まっている」、「木の根が排水管、排水マスに侵入している」、「トイレが故障している」などです。

頻繁に詰まるトイレ点検

原因によって修理も異なりますので、しっかりと原因を突き止める必要がございます。

アクアトイレ

こちらはLIXILのアクアセラミックシリーズでご紹介したとおり交換したばかりの新しいトイレです。点検したところトイレの故障ではないようで、他の原因をさぐってみます。トイレ便器を床面から取り外して、排水管を点検したところ、トイレ排水管が詰まりかけていることがわかりました。このように点検はトイレ詰まりの原因を特定するために非常に重要な作業です。点検をしっかりとしないと、原因を解決できなくなり、今回のお宅のように、トイレ交換をしたものの、トイレが詰まりが解消されないということがございます。

高圧洗浄

こちらは管内カメラ(ファイバースコープカメラ)でトイレ排水管を点検している様子です。管内カメラを使用することで、トイレ排水管の入り口付近だけでなく排水管内部の状態も確認することができます。

高圧洗浄2

高圧洗浄機を使用してトイレ排水管内部を洗浄していきます。高圧洗浄機は、高い負荷をかけた水で詰まりの原因を洗浄することができます。頑固なトイレ詰まりを解消させることが可能です。しばらく高圧洗浄機で水を流して、トイレ詰まりが落とせた感覚がございましたので、床面から取り外していたトイレ便器をもとに戻して、トイレの水を流したところ問題なく使用できることが確認できました。ここからは、トイレが詰まる原因についてご紹介していきます。

トイレ詰まりの原因1.排水管が詰まりかけている

トイレ便器に流した水はトイレ排水管に繋がっています。何らかの原因でトイレ排水管内部が閉塞していると、水の流れが悪くなり、トイレが詰まりやすくなります。ラーメンの汁などの食べ残しはそのままにしているとニオイが気になるために、トイレに流す方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ラーメンの汁など食べ残しには、油が含まれており、この油が排水管内でかたまり、徐々に排水管の内側に蓄積されていくと、トイレ詰まりの原因となります。排水管内の付着物が排水管内部を完全にふさがなくても、内部の隙間が直径3センチ以下になると、トイレットペーパーや排泄物が流れなくなり詰まります。詰まりを起こす状態になる前に高圧洗浄をすることをおすすめ致します。

トイレ詰まりの原因2.異物がトイレに詰まっている

トイレ詰まりの修理では、便器を取り外してみたら、ボールペンなど異物が出てきたということは珍しくはありません。トイレの詰まりの原因となりやすい異物は、メガネ、携帯電話、ボールペン、尿取りパッド、紙オムツ、トイレ洗浄剤、カイロ、会員カードなどがございます。

〇トイレの異物詰まりでやってはいけないこと
ラバーカップの使用は異物詰まりは適さないのでお気を付けください。ラバーカップを使用しますと、異物がトイレの奥に移動する可能性があり、トイレ詰まりを悪化させてしまいます。念のため、ラバーカップについてご説明させていただきますと、柄の先にお椀型のゴムがついたトイレ詰まりを解消させるための道具です。
また、異物を大量の水で押し流そうとされるかもしれませんが、詰まりの解消にはならないために、おすすめはしません。

トイレ詰まりの原因3.木の根の排水管、排水マスへの侵入

地面の下で伸びた木の根がトイレ排水管や排水マス内に入り込むことがあります。お庭のあるお宅や自然に囲まれたお宅に多く、排水マスを開けてみると木の根がびっしりと入っと詰まっていたこともございました。道具を使用して、木の根を取って詰まりを解消していきます。

トイレ詰まりの原因4.トイレの故障

今まで普通に使用できていたトイレがある日突然に頻繁に詰まるようになるのは、トイレの故障が考えられます。トイレ洗浄時の水が少ないなどの故障があると、洗浄時の水圧不足や水量不足等によりトイレが詰まりやすくなるのです。

トイレ詰まりの原因5.節水トイレ

環境問題などには非常に良い節水トイレですが、こちらはトイレ洗浄時の水が少ないため、通常のトイレと比較して詰まりやすくなります。また、ご自宅で節水のためにトイレタンクにペットボトルを入れることもあるかと思いますが、こちらもトイレが詰まりの原因となります。

埼玉水道修理サービスは、どのようなトイレの詰まりでも修理を行っております。万が一、他社さまで修理をしてもトイレ詰まりが直らなかった場合でも、お気軽にお問合せください。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-136-132

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.