トイレの記事 工事例の記事 記 事

風呂と一緒にあるトイレ便器が割れた!交換できる業者

ある日突然にトイレ便器が割れることがあります。割れた部分はかなり尖っていることもあり、そのままご使用になると思わぬ怪我に繋がることもあるのです。今回は、便器が割れたトイレの交換例をご紹介しながら、家庭で割れた便器への対処法はあるのかなどについて検証してみたいと思います。

トイレ便器は割れることがあります

陶器でできているトイレ便器は割れることがあります。便器に物を落とした時、また、突っ張り棒が落ちた等、その衝撃で割れることがあるのです。
また、トイレ室内の棚に手が届かないなどで、便器を踏み台にする方もいらっしゃるかもしれません。便器に乗って、その重さで便器が割れることもあります。しかし、便器が割れる原因が不明としか判断できないこともございます。
ある日突然割れることがありますので、もしもの場合はすぐに修理業者に依頼することをおすすめします。

三郷市の割れたトイレ便器の交換例

三郷市にお住まいの方から、当社に次のようなお電話がありました。「トイレ便器が割れてしまったので、新しいトイレ便器に交換してほしい」とのことでした。

現場にお伺いしてトイレの点検を行いました。今回のお宅は、3点式ユニットバス内のトイレでした。念のために3点式ユニットバスについて簡単にご紹介しますと、トイレ、洗面ボウル、バスタブが1つの室内にあるタイプのもので、集合住宅や特に単身者向け住宅に多く採用されています。今回のお客様は賃貸アパートにお住まいの入居者様なのですが、陶器製タンクのフタが濡れたのでタンク上に立てかけて乾かしていたそうです。すると暫くしてガシャンという音がして、見てみると便器が大きく割れていたとのことでした。
管理会社である不動産やに電話連絡をしたところ、自己責任で修理をしてくださいと言われた為に、当社にご依頼をいただいた様子でした。

割れた便器修理前

かなり大きく便器が割れています。お電話でお客様からは便器交換のお申込みを頂いておりましたが、念のため改めて交換費用のお見積りと交換工事の流れをお伝えしました。お客様から了承を得た後、すぐに準備しておいた適合する新しい便器に交換する作業を行います。

床への水の飛び散りや、傷予防のために、トイレ床面にビニールシートなどを貼って養生します。割れた便器には水が溜まっていますので、作業しやすいように便器の水を予め抜いてから作業をします。
適合するトイレ便器を設置しました。

トイレ便器交換後

作業後に、お客様と一緒にトイレの水が流れるかなど、問題なくトイレが使えるかどうかを確認致しました。

トイレ便器が割れた時の対処法は?ガムテープで補修はできる?

【割れた便器はガムテープで補修できるのか】

トイレ便器が割れるとガムテープなどで補修はできないものか、と考えられる方もいらっしゃるでしょう。便器には水が流れます。ガムテープは水に弱いため、便器に貼っても、はがれやすくなります。そのため、残念ですがガムテープでの補修はほぼ効果がないと言えます。また、ガムテープを割れた部分に貼る際に、割れた部分を触って怪我をする可能性もあります。割れた箇所は非常に鋭利になっていることが多く、触ると出血することもありますので、割れた部分には何もせずになるべく早く業者に修理依頼をしてください。

【割れた便器は放置しないでください】

ひび割れた便器を放置してそのままご使用になると、思わぬ怪我に繋がることもあります。ひび割れた便器は自然とはなおらず、放置することで割れた部分が悪化することも考えられます。また、便器には水が流れますので、ひび割れた部分から水漏れをする可能性もあります。また、便器には水が流れますので、割れた部分から水漏れをする可能性もあります。トイレ床面には防水処理がされていないため、最悪の場合は階下漏水や床下浸水の危険性もありますので、早めに対応してください。
また、業者修理まで、割れた便器をご使用になる際は、怪我に十分ご注意ください。

なお便器の一部補修は当社では行っておりません。新しい便器に交換することで対応をしております。

便器のメーカー、品番の調べ方

トイレ便器は規格が複数あります。そのため、どのような便器でも適合するというわけではありません。適合性をお調べするためにも、現在ご使用中の割れたトイレ便器のメーカー名、品番をお伝えくださいますようお願いします。

TOTOやINAXなど便器メーカー名と品番は、便器の左右のどちらかに記載がある場合がありますので、ご確認ください。
見えずらい場合は、スマートフォンや手鏡をかざしてご確認してみてください。ラベルはすでに剥がれている可能性もありますので、ご自宅でメーカー名やラベルがわからない場合は、お気軽に当社へご相談ください。トイレ全体の画像が写るように写真を撮っていただき、当社メールフォームから画像をご送信いただけましたら、メーカー宛に問い合わせを行います。写真を撮る際は便座を閉めた状態で撮影をお願いいたします。

今回は3点式ユニットバス内のトイレの交換についてご紹介しましたが、当社は戸建て住宅などの個室トイレの便器交換も行っております。国内メーカーなら可能な限り対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

お申込みから便器交換までの流れ

1.ご相談
まずは、フリーコールまたはメールフォームからご相談ください。

2.お申込み
トイレ便器交換費用のお見積りをご案内いたします。お見積り内容にご同意いただけましたら、インターネット経由または書面にてお申込みをお願いします。

3.便器の取り寄せ
在庫品もあるために当日や翌日の工事ができる場合もありますが、通常はお客様のトイレに適合するトイレ便器の取り寄せを行います。通常は1週間前後での取り寄せとなりますが、メーカーや物流の関係で取り寄せまで長く日数を頂戴することもございます。予めご了承ください。

4.便器交換
便器がメーカーより入荷しましたら、お客様にご連絡をすぐに差し上げております。ご都合の良い日に訪問させて頂きます。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-トイレの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.