埼玉と東京の水道工事とキッチン流し台交換

埼玉水道修理サービス

埼玉西部地域の記事 工事例の記事 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

風呂場シャワー水栓蛇口の水が止まらない対処法と飯能市の修理例

風呂場シャワー水栓蛇口の水が急に止まらなくなることがあります。もしものときは、このページでご紹介する対処法をお試しください。また、風呂場水栓の水が急に止まらなくなる原因や実際に当社が行った修理事例についてもまとめています。

風呂場サーモスタット水栓の水が急に止まらない原因

風呂場シャワー水栓蛇口の水が止まらない対処法といっても、水栓の種類によって水が止まらない原因は異なります。風呂場シャワー水栓蛇口のうち、ご家庭でよく使われているものは、サーモスタット水栓とツーハンドル水栓の2つです。この2種類の水栓の水が止まらない原因と対処法をここではまとめていきます。まずはサーモスタット水栓からです。

【風呂場サーモスタット水栓とは】
サーモスタット水栓とは、温度調節ハンドルで指定した温度に湯水を自動混合する水栓のことです。

サーモスタット水栓

レバーは左右に2つあり、片方のレバーで温度調節をし、もう片方で止水・吐水を操作するタイプの風呂場水栓です。

【風呂場サーモスタット水栓の水が止まらない原因】開閉バルブの不具合
向かって右側のレバー内には開閉バルブというパーツが使用されています。この開閉バルブは経年劣化をし、不具合を生じることがあるのです。開閉バルブに不具合があると、止水をしても、吐水口から水が流れ続けて止まらないことがあります。吐水口(とすいこう)とは、水が出てくる部分のことです。開閉バルブに不具合がある場合は、適合する新しい開閉バルブに交換をして修理を行います。

【風呂場サーモスタット水栓の水が止まらない原因】本体の故障
吐水口から水が止まらない原因の多くは開閉バルブの不具合によるものですが、まれに水栓本体の故障が原因のこともあります。このような場合は、水栓本体を交換する必要が出てきます。

※ご確認ください※
シャワーヘッドから水がポタポタと垂れて止まらない、というご家庭もあるかもしれません。シャワーヘッドから水が止まらなくても、一定時間が経過すると水が止まるのは、シャワー内部の残留水の排出によるものです。こちらは、水漏れトラブルではないので、ご安心ください。
しかし、シャワーの水が出る部分(小さな穴がたくさんある部分)を風呂場天井に向けて放置しても水が止まらない場合は、上記で紹介した開閉バルブの不具合や本体の故障が考えられます。その場合は修理依頼をすることをおすすめします。

風呂場サーモスタット水栓の水が急に止まらなくなったときの対処法

風呂場サーモスタット水栓の水が急に止まらないため、修理を呼んだとしてもそれまで水が止まらずに出続けたら気になりますよね。水道代も心配されるお客様がいらっしゃるかと思います。ここでは、サーモスタット水栓の水が急に止まらなくなったときの対処法をご紹介します。

【水道元栓を閉める】
水道元栓を閉めてください。水道元栓は浴室ではなく屋外にあります。戸建て住宅の場合は、ご自宅敷地内の地面に「量水器」と書かれた青色のフタがあるかと思いますので、そのフタを開けてください。フタを開けると中に水道元栓が格納されています。水道メーターの隣にある水道元栓を閉めます。ハンドルタイプであれば右回り(時計回り)、レバータイプなら反対側に倒して操作してください。
マンションやアパートの場合は、地面ではなく玄関扉横にある金属扉内にあることが多いですので、そちらをご確認ください。操作方法は戸建て住宅の水道元栓と同じです。

【止水栓を閉める】
壁付サーモスタット水栓の場合は、水栓の脚部に止水栓がある場合があります。その場合は、風呂場止水栓を閉めてください。水道元栓を閉めると、ご自宅すべての水が止まりますので、それでは不都合がある場合は風呂場の止水栓で対応することをおすすめします。

風呂場ツーハンドル水栓の水が急に止まらない原因

ここからは、ツーハンドル水栓で水が急に止まらない原因や対処法についてご紹介します。

【風呂場ツーハンドル水栓とは】
風呂場ツーハンドル水栓とは、その名の通りで、湯と水の2つのハンドルがある水栓です。

ツーハンドル水栓

水栓の内部にはバルブがあり、このバルブがハンドルに連動することで湯と水の量が調整される仕組みとなっています。

【風呂場ツーハンドル水栓の水が止まらない原因】ハンドル内部パーツの劣化
ハンドル部には、スピンドルやコマと呼ばれるパーツがあります。これらは経年と共に劣化をして水が止まらなくなることがあるのですよ。このような場合は、適合する新しいパーツに交換をして修理を行います。目安ですがだいたい十数年以上が経過すると水栓内部のパーツは劣化をして水漏れなどを起こします。

またサーモスタット水栓のときと同様、ツーハンドル水栓でもシャワーヘッドの残留水はあり得ます。一定時間以上経ってもシャワーヘッドから水が出続けて止まらない場合は修理が必要です。

風呂場ツーハンドル水栓の水が急に止まらなくなった時の対処法

風呂場ツーハンドル水栓の水が急に止まらなくなった場合の対処法をご紹介します。ツーハンドル水栓には、止水栓がないことがほとんどです。そのため、屋外にある水道元栓を閉めて対処をしてください。

飯能市の水が止まらないツーハンドル水栓の修理事例

ここまでサーモスタット水栓とツーハンドル水栓で、水が急に止まらなくなる原因や対処法をご紹介しました。実際に業者を呼ぶと、どんな修理をするのか気になりますよね。ここでは実際に当社が行ったツーハンドル水栓の修理事例をご紹介しますのでご参照ください。

飯能市内のお客様のお宅で、風呂場ツーハンドル水栓の水が止まらなくなったというご連絡を頂き、すぐに現場にかけつけました。詳しいお話をお客様から聞いたところ、急に風呂場ツーハンドル水栓の水が止まらなくなったそうです。なぜ水栓の水が急に止まらなくなったのか、その原因を探るためにまずは風呂場の点検をしていきます。
こちらが今回の水が止まらない風呂場ツーハンドル水栓です。

修理前ツーハンドル

点検したところ、水は止まるが湯は止まらない状態でした。湯側のハンドル部に使用されているスピンドルというパーツが劣化により変形したことが原因で水が止まらなかったことがわかりました。今回の水が止まらない原因と修理費用の見積もりをお客様にご案内したところ、了承を頂けましたので、すぐに修理に入ります。不具合がある湯側のハンドルを取り外し、中にあるスピンドルを取り出しました。

修理中ツーハンドル

スピンドルなど水栓の内部パーツは、いくつかの規格があるため、どんな水栓にでも適合するわけではありません。今回のお宅の風呂水栓に適合するパーツが修理に必要となります。

スピンドル、ハンドル

新しいパーツを水栓に取り付けた後に、お客様と一緒に水栓が問題なく止水・吐水できるかを確認しました。水が止まらないという不具合はなく、しっかりと止水ができていました。

今回の飯能市のお宅では、パーツを新しいものに交換をして修理を行いました。
古い風呂場水栓をご使用しているなどの理由で、新しい蛇口に交換をご希望される方もいらっしゃるかと思います。当社は、風呂場水栓の交換も行っております。修理も交換も、可能な限り即日対応をしておりますので、お急ぎのお客様もお気軽にお問合せください。また現在ご使用中の水栓の状態によっては、修理ではなく交換をおすすめすることがあります。

風呂場水栓のメーカー名、品番の調べ方

1つ前の項目でご紹介したように、水栓に使用されているパーツには規格が複数ありでます。そのため、修理依頼の際は、適合性を調べるためにも、現在使用している風呂場水栓のメーカー名、品番をお伝えくださいますようお願いします。

風呂場水栓のメーカー名、品番は水栓の上部や側面にラベルが貼られていることが多いです。
ご参考用として、TOTOの風呂場水栓のメーカー名・品番のラベル位置を掲載します。

風呂場メーカー、品番

 

見えにくい箇所にラベルがある場合は、手鏡やスマートフォンなどをかざしてご確認してみてくださいね。
既にメーカー名や品番が書かれたラベルが剥がれていたり、水あかで見えにくくなっていたりするかもしれません。
その場合は、当社に風呂場水栓全体を撮影していただき、画像を添付してください。当社でメーカー宛に問い合わせを行います。メール送信先は、このページ下部の「メールフォーム」を押して頂けると問合せ用のページが開きます。

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-埼玉西部地域の記事, 工事例の記事, 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2024 All Rights Reserved.