トイレの記事 工事例の記事

トイレ便座の高さを上げる補高便座の取り付け

補高便座とは?

補高便座とはトイレ便座の高さを3cm、または5cm上げる商品で、便器に取り付けるとトイレへの腰掛と立ち上がりが楽になります。

補高便座ewc440r

一般的なトイレの座るところの高さ

一般的なトイレ便座の高さは小柄な女性でも普通に使えるように少々低めに出きています。

床面から便器のフチまでの高さが35cmから38cmで、これに便座の厚みを加えて座るところまでの高さは38cmから42cm位です。

この寸法は身長158cmの方のひざ下の寸法と同じくらいのため、トイレ便座に座ると膝の角度が約90度になります。

膝の角度90度で座ると、座るときにドスンと座ってしまうし、立ち上がる時は何かを持たないと立ち上がることが出来ないほど低い高さです。

 

補高便座が必要となるとき

膝の角度90度、またはそれ以下の角度でトイレに座っていても、足腰の筋肉がついている場合は手すりがなくても立ち上がることができます。

しかし、身体が不自由になった場合や、加齢により足腰の筋肉が衰えた場合は手すりを取り付けるか、補高便座を取り付ける必要が出てきます。

予算に余裕がある場合はぜひ両方を取り付けてください。

着座と立ち上がりが随分と楽になります。

 

トイレ便座の高さを上げる補高便座の取り付け工事例

埼玉県内のお客様宅で高さを5cm上げる補高便座を取り付けた工事例を載せます。

工事前

上の写真は工事前に撮影したものです。

これまでは置き型の手すりで立ち座りしておられましたが、腕の筋肉が衰えると手すりだけでは立ち上がることが出来ず、今回は便座の高さを5cm上げることにしたそうです。

設置してあるウォシュレットは補高便座との相性があり、取り付けることが出来ない製品もあるのですが、今回の製品は問題なく設置ができる製品でした。

 

工事完了写真

工事完了写真です。 写真に赤い線が2本引いてある箇所が5cm上げた部分です。

ウォシュレットと便器の間に厚み5cmの補高便座を挟み込むように設置します。

実際に座ってみて「これなら楽に立ち上がれる」とたいへんお喜びいただいたご様子でした。

補高便座いろいろ

補高便座には値段の安いもの、柔らかい素材のもの等、いくつかのタイプがあります。

安い物は素材が柔らかいクッションのような物で、この柔らかい製品に座るとかえって危険なのでは?と勝手に思ってしまう様な物もあります。

当社ではこのぺージでご紹介しましたTOTOの補高便座のみを取り扱っています。

TOTO製の手すりの取り付け、TOTO製の補高便座の取り付けは是非とも当社にお任せください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-136-132

※メールフォームはこちらをクリック

できる限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内の一部地域

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/

-トイレの記事, 工事例の記事
-

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.