埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

工事例の記事 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事 記 事

水しか出ない洗面所やキッチンに電気温水器を設置してお湯も出る蛇口に交換

手洗いは30秒が理想と言われています。パパッと軽く濡らすだけで済ませていませんか。それだと菌やウイルスが残ることがあります。

しかし、水しか出ない洗面所やキッチンだと、手が冷たくなるので、手洗いも短時間で済ませたくなりますよね。
現在のお部屋やこの施設では湯は出ないから仕方ない…と諦めていませんか。
水しかでない水栓でも、簡単な工事で湯を出すことが可能です。

え? そんな魔法みたいなこと本当にあるの? と思う方もいらっしゃるでしょう。ガス管を引いていなくても、電気の力で湯を出すことができるのですよ。

このページでは、水しか出ない洗面所やキッチンから湯を出したい方向けに次のことをまとめています。

  • リクシルの「ゆプラス」の特徴などをご紹介
  • 実際に当社が行った洗面所リフォーム工事と「ゆプラス」設置工事例

あたたかく気持ちのいい湯で手洗いしたい方はぜひご参照ください。

リクシルの「ゆプラス」

まず最初にリクシル(LIXIL)の「ゆプラス」について特徴などをご紹介します。

ゆプラス
(参照:リクシル

洗面所であれば洗面ボウル下収納内、キッチンであればシンク下収納内に取り付けることで、すぐに湯がでるようになります。
さほどサイズが大きいものではないため収納内に設置すれば日常の水まわり作業の邪魔をしません。

ゆプラスメリット

湯が出るまで、水を出しっぱなしにした経験はありませんか。「ゆプラス」であればすぐに湯が水栓から出てくるため、捨て水が少なくエコです。

さらに魅力の1つとして「ちょう℃いいダイヤル」が挙げられます。(注:付いていない製品もあります)

温度調節

上の画像のようなダイヤルがついていて、手を洗うときにちょうどいい温度が設定ができます。つまみは簡単に手で回せます。

ちなみに、手を洗うのにちょうどいい温度は21℃から26℃と言われています。
冷たすぎると、冬はかじかんでしまいますよね…。熱すぎても手の油分が失われ、カサカサと乾燥してしまうこともあります。「ゆプラス」ならこのちょうどいい温度に設定でいるため、手洗いにぴったりです。

また、温度調節は36℃までです。子どもがいる家庭では、誤って設定温度を変更して熱湯がでてきたらどうしよう、火傷が心配…という方もいるかと思います。ゆプラスであればこのような心配は不要です。

「ゆプラス」の魅力、これだけではありません!

オートウィークリータイマー」というものがあります。(注:付いていない製品もあります)
こちらは、日、週、年単位で湯の使用量を学習し、使用頻度が低い時間帯は温度を低く設定して節電モードとなるのです。とてもかしこいですよね!
必要なときに、必要な分のお湯を作ってくれます。

【手洗いシーンが増えている今だからこそおすすめです】
ここ1~2年で感染症予防の観点から手洗いの回数が増えた方がほとんどかと思います。手洗いの重要性を再認識し、帰宅後はすぐに洗面所で手を洗う方も増えたはずです。

冬場に冷たい水しか出ないと手洗いが辛いですよね。「うう…冷たっ!」と思って、さっさと手洗いを終えてしまう方、ちょっと濡らしただけで済ませてしまう方もいるのではないでしょうか。

「ゆプラス」を設置すれば今までお湯が出なかった洗面所でも、手洗いにちょうどいいお湯が短時間で出るようになります。手洗いも気持ちよくできますよ。

これからも続くであろう感染症対策。冬の寒くなる前に「ゆプラス」を導入はいかがでしょうか。

洗面台の交換時にお湯も出るようにゆプラスを設置した工事例

ここからは実際に当社が行った「ゆプラス」の設置工事例をご紹介します。

マンションのオーナーさまから、「洗面所が古くなったので、新しくしたい」とのご連絡がありました。

オーナーさまと相談の結果、次の理由から洗面台まるごと交換し、新たにゆプラスを設置することになりました。

・築年数が30年を超えていて、洗面所を新しくしたいと考えていた。
・洗面所には給湯管を引いておらず、水のみで湯が出なかった。
・洗面所に給湯管を引いていないため、湯を出すなら電気温水器に頼る必要があった。

今回のリフォームはオーナーさまが立ち会ってくださいました。

下が工事前の洗面所の写真です。

ゆプラス設置前

2ハンドル水栓というタイプの水栓です。本来であれば画面向かって左側の赤いハンドル、つまり湯側のハンドルを回せばお湯がでてきますが、この物件では湯を引いていないため、ハンドルを回しても水しか出ないのです。

給湯管を洗面台まで引いてくる、という選択肢もなくはありません。しかし、築年数や費用を考慮した結果、今回は「ゆプラス」を設置して湯を出す方がよいだろうとオーナーさまは判断されました。

さて、事前にオーナーさまから工事のお申込みをいただいていましたが、念のため修理費用の見積もりや作業工程についてあらためてご案内しました。許可をいただけたので、古い洗面台を取り外し、新しい洗面台を設置します。

下の画像が新しい洗面台です。

洗面台交換後

鏡や照明も新しくなり、洗面所の印象が大きく変わりました。洗面台交換に伴い、2ハンドル水栓だった洗面所水栓はシングルレバー水栓に変更しています。

洗面ボウル下収納内は汚れやすい場所です。洗面台をまるごと変えているため、収納内も新しく綺麗になっています。

さて、最初にご説明したように、この物件では湯を引いていません。つまり洗面台を交換しただけではお湯は出ません。

ちなみにキッチンには瞬間湯沸かし器が設置されていて、風呂場には専用の給湯器がついていました。キッチンや風呂場ではお湯が使えるのです。

風邪やインフルエンザなどウイルスが気になる寒い冬は、湯が出ないと手洗いが辛いだろう…
そうオーナーさまは心配され、今回「ゆプラス」の設置を決めたのです。

「ゆプラス」を設置しました。

ゆプラス設置後洗面所

収納内向かって左側にある「INAX」と書いてあるものが「ゆプラス」です。

洗面ボウル下収納内に設置しているため、扉を閉めてしまえば目につくことはありません。「ゆプラス」は電気で湯がでる仕組みのため、使うには電気コンセントが必要です。洗面ボウル下収納内にコンセントを新設しました。

実際に電源を入れて、問題なく湯が出てくるかを確認したところ、正常に使えました。

安全面からガスを引いていないお部屋や施設にも設置可能です

安全面からガスを引いていないお部屋や施設もあろうかと思います。

ガスを引いていないし…と諦めないでくださいね。

すでに紹介したように「ゆプラス」は電気の力でお湯を作ります。
ガスを引いていないお部屋や施設でも湯の使用ができるのです。必要に応じてコンセントの設置もいたしますので、お任せください。

今までお湯がでなかった水栓からお湯を出したいお客さま、洗面所をリフォームしたいお客さま。戸建て住宅のお客さまも集合住宅の管理会社さま、オーナーさまも、まずは当社にご相談ください。

最近は玄関に手洗い設備を増設したいお客様が増えてきています。

外出から帰ってきたときに玄関で手を洗うことができる玄関手洗いの設置も承りますので、どうぞお気軽にご連絡をください。

※今回紹介した工事例はたまたま洗面所でしたが、水しかでないキッチンへの「ゆプラス」設置も行っております。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-工事例の記事, 洗面・浴室・洗濯蛇口の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2021 All Rights Reserved.