埼玉全域と東京の水のトラブルと水道工事

埼玉水道修理サービス

キッチンの記事 工事例の記事 記 事

埼玉でキッチン水道蛇口の水漏れを修理した2つの修理例

キッチン水道蛇口での水漏れ原因はなんでしょうか。このページでは、よくあるキッチン水道蛇口の水漏れと、その原因について紹介しています。また、実際に当社が行った水漏れするキッチン水栓の修理事例を2件記載していますので、ご参考ください。

キッチン水道蛇口で水漏れする原因とは

キッチン水道蛇口は水漏れすることがありますが、一言で水漏れといっても様々なものがあります。ここでは水漏れタイプと原因について紹介します。

【吐水口からのポタポタ水漏れ】
まず最初に吐水口(とすいこう)についてご紹介します。吐水口とは、水が出てくる部分のこと。ここから水がポタポタと垂れてくるような水漏れはキッチン水道蛇口の水漏れトラブルでは多く見られます。吐水口からのポタポタ水漏れの多くは、水栓内部で吐水と止水をする役割を担っている水栓カートリッジと呼ばれるパーツの不具合によるものです。

水栓カートリッジは経年劣化をして、不具合が生じることがあります。この場合は、新しい適合する水栓カートリッジに交換して修理をすることができます。

【シャワーヘッドの付け根からの水漏れ】

シャワーヘッド付け根からの水漏れ

シャワー引出しタイプ水栓というタイプのキッチン水道蛇口があります。これはシャワーヘッドを手前に引き伸ばせるタイプの水栓で、内部にはジャバラホースがあります。このジャバラホースは、経年劣化をして亀裂や穴が開く場合があり、シャワーヘッドの付け根部分やシンク下の収納内に水漏れがすることがあります。
ジャバラホースを適合する新しいものに交換をすることで、また通常通り使えるようになります。

【鶴首状注ぎ口のすぐ真下からの水漏れ】

スパウト真下からの水漏れ

キッチン水道蛇口には、注ぎ口になっている鶴首状のパイプがあります。そのすぐ真下から水が漏れることがあります。この部分からの水漏れは水栓内部パーツの劣化や破損によるものです。新しいパーツに交換することで修理が可能です。こちらもパッキンを交換して修理をします。

【キッチンシンク下収納内での水漏れ】
キッチンシンク下には収納がありますが、この収納の床に水が垂れる水漏れがあります。シャワー引出しタイプのキッチン水道蛇口ではジャバラホースがシンク下収納内にまで続いています。先述したように、ジャバラホースには亀裂や穴が開きますので、そこから水漏れをします。シンク下にまで伸びるジャバラホースから水漏れをしていると、収納内で水が広がることがあります。この場合も、新しいジャバラホースに交換することで修理が可能です。

またシャワーヘッドからポタポタと水が垂れている場合は、水漏れではなく残留水である可能性があります。しばらくたってポタポタ漏れが止まる場合は、水漏れではなく残留水の排出ですので、修理の必要はありません。

埼玉県のキッチン水道蛇口の水漏れ修理例

【水栓カートリッジ交換事例】

埼玉県内にお住まいのお客様から「キッチン水栓蛇口の吐水口からポタポタと水が漏れている。なるべく早く修理をしてほしい。」とのご連絡がお電話で入りました。

すぐに現場に修理訪問をして、お客様から詳しいお話をお伺いしました。
少し前からキッチン水栓を止水したのに水切れが悪く、気になってはいたとのこと。今朝になって、止水したにもかかわらず、ずっとポタポタと垂れるため、当社に修理依頼をしてくださいました。

点検しないからには、こちらのお宅の水漏れ原因がわからず、修理ができません。修理をするためには、まず点検が必要です。

修理前キッチン水栓

今回のお宅は、シャワー引出しタイプのシングルレバーキッチン水栓でした。点検してみたところ確かにポタポタと水が吐水口から漏れています。点検の結果、水栓カートリッジの不具合がありました。このことをお客様にお伝えし、お見積りや修理方法も併せてご案内。すぐに同意が得られましたので、こちらのキッチン水栓に適合する新しいカートリッジに交換していきます。
水栓の一部を分解して、水栓カートリッジを交換していきます。

カートリッジ交換

水栓カートリッジ交換後は、水栓を元に戻し、水漏れが止まっているか、そして問題なく水栓が使えるかどうか、お客様と一緒に確認致しました。

カートリッジ交換後キッチン水栓

【根元から水漏れがするキッチン水栓のパッキン交換修理事例】

ここからご紹介する修理事例は、このページ前半でご紹介した埼玉県のお宅とは別の現場となります。
同じく埼玉県内のお客様から「キッチン水栓の根元から水が漏れているので、修理に来てほしい。」と修理のご依頼がありました。
すぐに修理訪問をしてお客様から状況をお伺いしました。

お客様によると、洗い物をしていたら、キッチン水栓の付け根部分に水がたまっているのに気が付いたとのこと。その部分をよく見たら、水がじわじわと漏れているのがわかったので、すぐに当社へ修理を依頼してくださったそうです。いつから水が漏れていたのかは不明とおっしゃっていました。
まず点検をして、キッチン水栓に不具合がないか調べてみます。その結果、キッチン水栓の根元に使用されているパッキンの劣化が判明しましたので、お客様にこのことをお伝えしました。さらに、修理方法や見積もりをご案内したところ、同意が得られたので、新しいパッキンに交換をします。

水栓根元からの水漏れパッキン交換

分解された水栓を元通りにし、水漏れがないか、正常に使用できるかどうかをお客様と一緒に確認いたしました。

キッチン水栓の修理を承ります

当社は水漏れするキッチン水栓の修理を行っております。キッチン水栓にはいわゆる寿命というものがございますが、それまでは修理をして直すことが可能です。
まずは水栓本体の点検をして本体の変形、修理パーツの廃盤、ほかの部品の劣化具合をみて総合的に判断して修理ができる状態か、本体交換が妥当かをご提案しています。

キッチン水栓のメーカー名、品番の調べ方

今回はパッキンの交換、水栓カートリッジの交換修理事例について記載しました。パッキンや水栓カートリッジなど、キッチン水栓内部に使用されているパーツは、複数の規格があります。つまり、規格が違うと適合しないのです。この適合性をお調べするためにも、事前にご使用中のキッチン水栓のメーカー名と品番を当社へお伝えくださいますようお願いします。
品番が分からない場合はご相談ください。
キッチン水栓のメーカー名、品番はラベルシールになって水栓の根元や側面、裏側などに記載されています。見えにくい箇所に貼られていることが多いので、適宜手鏡やカメラモードのスマートフォンをかざしてご確認ください。水垢などで見えにくい場合や、すでにシールが剥がれていることもあるかと思います。その場合は、キッチン水栓全体を撮影した画像を当社メールフォームからご送信いただけましたら、こちらでメーカー名と品番をお調べ致します。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-キッチンの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.