トイレの記事 工事例の記事 記 事

段々と流れが悪くなったトイレつまりで排水管高圧洗浄

トイレの水の流れが悪いことはありませんか。最初はなんとか水や排泄物が流れていっても、徐々に流れが悪くなっていき、トイレットペーパーが残る状態から完全に水が流れなくなる状態になることもあるのです。このページでは、トイレがつまる原因やご家庭でできる対処法を記載しましたので、もしものことがありましたら、お試し頂ければと思います。万が一にそれでもトイレつまりが解消されない場合は、修理依頼することをご検討ください。また、ページ後半部では、当社が実際に行ったトイレつまりの修理事例も掲載しております。

段々とトイレの流れが悪くなる原因

トイレの水の流れが段々と悪くなって詰まる原因は複数ございます。ここでは、トイレがつまる原因についてご紹介します。

【トイレ排水管が段々と詰まってくる】
トイレから流した水はトイレ排水管へと流れていきますこのトイレ排水管は段々とつまることがあるのです。つまる原因としては、排泄物などが排水管内部に経年と共に少しずつ付着して段々と詰まることが挙げられます。さらに、水が流れないほど内部が付着物で覆われてしまうと、排水管が完全につまるのです。
また、お庭に木を植えているお宅では、排水管に木の根が段々と入り込んで、詰まることもございます。

【便器内にラードが付着してくる】
夏場などではニオイ防止のために、ラーメンの残り汁など食べ残しをトイレに流されるお宅では、食べ物の油などが排水管内部に付着して水の流れが段々と悪くなります。トイレで繰り返して嘔吐をされていると、吐しゃ物内の油が排水管内に付着して詰まることもございます。

【トイレの故障が進んでゆく】
タンクレストイレの場合は、フィルターに少しずつゴミがたまり、段々とトイレ洗浄時の瞬間水量が減っていくこともあります。また、タンク式トイレでは、経年による劣化や故障でサイフォン現象が徐々に起こらなくなって水の流れが悪くなることがあります。

【異物(固形物)のつまり】
トイレご使用時に誤ってメガネなど固形物を落として、そのまま流してしまうとトイレはつまります。トイレ便器は複雑な形をしており、狭く入り組んだ箇所があるため、いっけん小さく見えるメガネでもしっかりと便器内に挟まり、トイレがつまるのです。メガネ以外にもボールペン、紙オムツ、尿取りパッド、トイレ芳香剤、消臭スプレーのフタなど様々なものがよく詰まっていますよ。

トイレがつまったときの自分でできる対処法

トイレがつまってしまうと、まずは自分でなんとかできないか、と思いますよね、ここでは万が一のときに自分でできる対処法についてご紹介します。

対処法1.異物(固形物)を流した可能性を考えてみる

無意識や何かのはずみで固形物をトイレに落としてしまい、それを流してしまった可能性はないかまずご確認ください。トイレ室内の装飾として小物などを飾っているお宅では、小物が何かの拍子に便器内に落ちてしまいそのまま流してしまったということもあり得ます。トイレ室内に置いておいたものなどがなくなっていないかご確認ください。また、小さなお子さんがオモチャなどを誤って流してしまった可能性もなくもありません。

対処法2.排水口付近からかきだす

トイレに固形物を流した可能性があるときに限った内容ですが、トイレ便器を上から覗いて流した固形物が見えない時でも、まだトイレ排水口のすぐ近くにあるかもしれませんので、道具を使ってかき出してみてください。ご自宅に15センチほどの細長くやわらかい道具があれば、ご用意ください。おすすめしますのは、調理器具などで使用するシリコン製のヘラやターナーです。硬い道具や先端が尖った道具ですと、陶器でできた便器が傷つく可能性がありますので、ご使用はおすすめできません。
作業の準備として、トイレ床面にビニールシートや新聞紙、ペットシーツなどを敷いて養生し、水の飛び散り対策を行います。手にゴム手袋やビニール手袋を着用した上で、便器内の水をコップや灯油ポンプなどを使用してバケツに移し、水を減らします。これは作業がしやすいようにする目的です。準備が整いましたら、シリコン製の道具をトイレ排水口に挿し入れて、手前にかき出してみてください。最後に手の除菌、消毒を忘れずにお願いします。

対処法3.加圧式ポンプを使用する

空気圧を利用して、トイレつまりを解消させる道具がございます。おすすめできるのは、SANEI社の真空式パイプクリーナーで、こちらはインターネットやホームセンターなどで2000円前後で販売されており、1つご家庭にあると万が一のときでも安心な道具かと思います。
こちらは、トイレットペーパー、紙オムツ、尿取りパッド、生理用品のナプキンなどによるつまりに効果的です。真空式パイプクリーナー

トイレ床面を養生して、便器内の水を減らした状態で使用します。ハンドルを押し込んだ状態でトイレ排水口に先端のゴム部を押し当てて、ハンドル作業を繰り返すだけでつまりが直る場合がございます。しかし、何度繰り返してもハンドルが軽く、つまりが解消される手ごたえがない場合は、こちらの作業では解消しないため、業者への修理依頼をご検討ください。
また、この道具は非常にシンプルな作業ではありますが、1つ手順を間違えるとつまりをかえって悪化させる可能性もございます。ハンドルを引いた状態で先端のゴム部を当てて、さらにハンドルを押してしまうと、排水口に空気を送り込むことになります。これでは、つまりの原因がさらに奥に移動する可能性がありますので、注意が必要です。かならずハンドルを押し込んだ状態で、先端のゴム部を排水口に押し当ててください。

トイレがつまったときにやってはいけないこと

インターネットにはトイレつまりの対処法に関するさまざまな情報があり、1つ1つ試したくなるかと思いますが、なかにはやってはいけない作業が掲載されていることもありますので、お気を付けください。ここでは、トイレがつまったときにやってはいけないことをご紹介します。

【水を大量に流す】
水の勢いでつまりの原因を押し流してしまおうとお考えになるかもしれませんが、ほとんどのトイレつまりはしっかりと便器内に挟まる形でつまっています。排水管内部の付着物も頑固なことが多く、水を大量にジャージャーと流しただけでは解消しません。状況を悪化させる可能性もありますので、水を大量に流さないよう、お願いいたします。

【ラバーカップを使用する】
トイレのつまりというとラバーカップをイメージするかと思います。ラバーカップとは、細い棒状の柄の先端にお椀型のゴム(多くは黒色)がついたトイレつまり解消のための道具です。確かにこちらはトイレのつまりを直すこともありますが、トイレットペーパーや排泄物によるつまりのときに効果を発揮する道具です。もしも固形物をトイレに流した可能性がある場合、ラバーカップで作業をしますと、つまりの原因がより奥へ移動してして状況が悪化する可能性があるのです。ラバーカップはご使用なさらずに、ご家庭で対処法を試してもつまりが解消しない場合は、業者に修理を依頼してみてください。
また、修理までは可能でしたらトイレのご使用を控えて頂くことをおすすめします。

埼玉県|段々と流れが悪くなったトイレつまりの修理事例

埼玉県内にお住まいのお客様から、「トイレの水の流れが悪いので、修理に来てほしい。」とのお電話が入りました。すぐにお客様宅に訪問をして、詳しいお話をお伺いしました。お客様のお話によると、こちらのお宅のトイレは1週間ほど前から水も流れが悪く、水を流すとトイレからコポコポという音が聞こえ、先ほどついにトイレが詰まったそうです。

まずは、トイレの詰まりの状況を調べるべく、トイレの点検を行いました。点検したところ、確かにトイレに水の流れが悪く、ほぼ流れていかない状態です。

トイレ養生

圧力式ポンプの先端をトイレ排水口に当てて、トイレつまりの修理を試みましたが、これだけでは詰まりが解消されませんでしたので、今回の詰まりの原因はトイレ便器内以外にあると判断致しました。一旦屋外に出て、トイレ排水管にファイバースコープカメラを入れ、管内の詰まりの状況を調べてみました。トイレ排水管は屋外に繋がっているため、屋外で調査をすることもあるのです。

カメラ調査

ファイバースコープカメラによって映し出された排水管内の状態を見てみたところ、汚水が溜まっていることがわかりました。排水管内部を高圧洗浄する必要があると判断致しましたので、このことをお客様にお伝えさせて頂き、さらに作業方法や修理費用のお見積りもご案内させて頂きました。お客様から同意を頂けましたので、すぐに作業に入ります。

今回のお宅で高圧洗浄をするのは2箇所でトイレ室内のトイレ排水管と屋外の排水管です。まずはトイレ室内にあるトイレ排水管の高圧洗浄を行います。あらかじめ、トイレ便器を横にずらしてトイレ排水管が見える状態にしました。トイレ排水管内に高圧洗浄機のホースを差し入れて、作業を進めていきます。

高圧洗浄中

今回はこれだけでなく、屋外にある排水管の高圧洗浄も行いました。しばらく高圧洗浄作業を続けていたところ、つまりが解消された手ごたえがございましたので、トイレ室内に戻り、水が正常に流れるか見てみたところ、問題なく流れていきました。

トイレつまりの修理料金は8800円よりとなっておりますが、つまりの状況次第で料金が大幅に変わります。そのため、最終的な修理費用のお見積りは現地での点検後となります。また、今回は高圧洗浄をさせていただきましたが、高圧洗浄は近年定期的なメンテナンスとしてご利用されるお客様が増えており、ひと昔前より安くなってきました。高圧洗浄をご希望のお客様もどうぞお気軽にご相談ください。

 

ご相談・お問い合せ・お申込み

フリーコール:0120-922-311

※メールフォームはこちらをクリック

可能な限り即日対応にてお伺いいたします。

平日も土日も朝8時から夜8時まで通常営業
出張無料・作業をともなわない点検と見積り無料・ご相談無料

【対応エリア】
埼玉県の全域

さいたま市・上尾市・川口市・戸田市・蕨市・越谷市・三郷市・久喜市・幸手市・春日部市・草加市・八潮市・吉川市・伊奈町・蓮田市・白岡市・宮代町・杉戸町・松伏町・川越市・ふじみ野市・富士見市・所沢市・朝霧市・和光市・新座市・狭山市・入間市・日高市・鶴ヶ島市・坂戸市・飯能市・東松山市・三芳町・川島町・滑川町・嵐山町・毛呂町・鴻巣市・加須市・熊谷市・桶川市・北本市・吉見町・羽生市・行田市・深谷市・美里町・本庄市

東京都の多摩地域と23区内

西東京市/武蔵野市/東久留米市/東村山市/東大和市/武蔵村山市/小平市/国分寺市/立川市/国立市/清瀬市/三鷹市/小金井市/豊島区/北区/中野区/練馬区/板橋区/杉並区/足立区/葛飾区/荒川区/江戸川区/江東区/墨田区/台東区/文京区/新宿区/渋谷区/港区/千代田区/中央区/世田谷区/目黒区/品川区/大田区

そのほかの地域

茨城県古河市/坂東市/守谷市/境町
千葉県野田市/流山市/柏市/我孫子市

-トイレの記事, 工事例の記事, 記 事

Copyright© 埼玉水道修理サービス , 2020 All Rights Reserved.